MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ムーンライト」エンドロールが終わった後に

過去記事の引っ越しです。 実はずっとやりたかったこと。レディースディに3本の映画を観る!しかしやはり無理でした。今日は二本観たうちの一本について。[ネタバレなし]

プラスチック製品は減らせるか ~あさイチの特集を見て~

昨日のあさイチの特集「エコもお得も!プラごみ&電気代 削減大作戦」を見ました。

何もない部屋にするのは無理だけど近づけるためにできること

ずいぶん前だけれど、ゆるりまい氏の「なんにもないぶろぐ」を読んでいました。

今までエヴァを観てこなかったけど観たほうが良いと思う理由

エヴァ世代は何歳くらいなんでしょう。30代?40代? これまでのエヴァを映像のみでまとめると(間違っていたらごめんなさい) テレビアニメ版全26話【1995年~1996年】 劇場版(もしくは旧劇場版)【1997年3月封切り】 新劇場版 序【2007年9月】 新劇場版 破…

実家の父に会いに行かない理由

今週からゴールデンウイークが始まります。

カルテットの俳優たち

「大豆田とわ子」を見ているとどうしても「カルテット」を思い出してしまって、過去記事をこちらへ移します。

値段の高いものはパワーがある

ちょっと前に、朝少しだけ早く起きて、インスタントじゃない珈琲を淹れてます、と書きました。

「大豆田とわ子と三人の夫」2話 <シンシンが今年の流行語になるだろうと思った回>

いやはや。ほんと楽しい1時間でした。

夫婦関係を長続きさせる方法 ~修羅場を恐れない~

波風立てず、その時に感じたことを外に出さずにいた自分をやめました。

「街の上で」今や朝ドラ出演果たした若葉竜也の真骨頂

今泉監督作品。

ライブに行くのを諦めた

今週末、実家に寄りつつ、ライブに行く予定でした。

今月末までDMMブックスで講談社レシピ本が80%オフ

DMMブックスで講談社のレシピ本をチェックしてみてください。

「淵に立つ」怖すぎる…<ネタバレなし>

Amazon Primeでの配信があと一週間で終わるらしいので、当時映画館で観て書いた感想を載せます。 ストーリー:鈴岡家は郊外で小さな金属加工工場を営み、夫の利雄(古舘寛治)と妻の章江(筒井真理子)、10歳の娘・蛍(篠川桃音)は穏やかに暮らしていた。あ…

コロナ禍の日々で考えること

コロナの拡大が止まりませんね。

タネマキから半年経ってようやく収穫サヤエンドウ

去年の11月8日にタネを蒔いたサヤエンドウの初収穫です。

私が軽蔑するひと

今日はちょっと毒を吐きます。 私の親戚で、自分の知人の子供がどこの大学に入っただとか、どの会社に就職できただとか、そういう類いの話を延々と続けるひとがいます。 去年、私の母の葬儀後の会食の時でさえ、母の思い出話をするわけでもなく、私の長女の…

「大豆田とわ子と三人の元夫」1話<全てを振り切るドラマ降誕>

坂元氏が前回ドラマ脚本を書いたのが2018年。「anone」でした。長いこと坂元氏の連続ドラマを待ってました。

あと一品欲しいとき<切り干し大根>

献立をひぃひぃ言いながら計画してると、大変なのが副菜。こないだはチヂミがおススメと書いたけれど、もう一つ、いろんな味付けで回せるこれを。

ウイグル強制労働に関わってない衣料品を着たい

ユニクロ、無印良品、私が好んで買ってきた製品がウイグル地区での強制労働によるものだったとしたら。

「騙し絵の牙」<ネタバレなし感想>

大泉洋がどんな役を見せてくれるのか楽しみでいってきました。

幸せかどうかを決めるのは

誰かと比べて、私は幸せだ、恵まれている、と言って、自分の幸せを確認するという言動に接することがあります。 災害や事故に遭った人、台風の惨禍に苦しんでいる場所と比べたらわたしは幸せだ、と。 テレビに出てくる大きな病気を抱えているひとたちに比べ…

宇多田ヒカルの「Fantome」を聴いて思い出したある方の死

8年ぶりに出た宇多田ヒカルの新譜、Fantome。(今日は旧ブログに書いていた記事を再編集しています。)

あと一品欲しいときにはコレを作ろう!

あともう一品欲しいときってないですか。そういう時には応用範囲が広いこれを作るのはいかがですか。

家事のプロフェッショナルを目指す

ひとは生きてる限り、家事はどうしてもしないといけない最低限でマストな要素です。

専業主婦はれっきとした仕事

自分の家での仕事、いわゆる家事には給料が出ない。外で雇用されたり自らビジネスを起こして働けばそこには対価として金銭が得られるのに。

私の30年もののガス台

私のガス台は、30年ものです。五徳も魚焼きグリルも新しいものに替えたことはなくて当時のままです。義母から受け継いだんですが、受け継いだときは、結構汚れがあってそれをごしごしきれいにしました。 全部をきれいにはできなかったんだけれど、受け継いで…

自分を後回しにしない

自分のこれまでの半世紀を振り返ってみて、かなり家族のために時間を使ってきたなぁと。

「ミナリ」<ネタバレ感想>びっくりしたこと3つ

第36回サンダンス映画祭で観客賞とグランプリの2冠、第78回ゴールデングローブ賞では「外国語映画賞」、4月に発表される第93回米アカデミー賞では6部門にノミネートされている本作品。

失敗、挫折、苦労。したくないけど必ず力になる

若い時の苦労は買ってでもせよ、っていうことわざがありますね。

また洋服購入失敗… 

失敗。ほんとにそろそろ勉強しましょうよわたし。