MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく物を捨てられない人は無責任

土日は畑仕事をしてました。緑が目に眩しくて最高の季節です。 さて。義母が亡くなってから物で溢れていた家を少しずつ片付けていってはいるのですが、なにせ多すぎる。それにへたに置いておくスペースがあるものだから、捨てなくてもなんとかなってしまうん…

こすり掃除を減らせるトイレ用アイテムふたつ

トイレ掃除。どうしてますか。ほんとにストレスフルなのが、ブラシでゴシゴシすること。

言葉の持つ力を考えるのが好き

”愛してる、好き”、という直接的なことばを使わずに、思いを伝える際にどんなものがあるだろう? 2016年にハマってしまったドラマ「ふれなばおちん」、家庭をもつ主婦に恋した独身男子が思いを募らせていくんですが、周りには「好きだ」と気持ちを吐露する場…

「大豆田とわ子と三人の元夫」7話<オダギリジョーにいろんな意味でやられた回>

前回かなり批判的に書いたし気分も落ち込んでたのですが… 7話の感想を書く前に、前回のかごめの死について、プロデューサーの佐野亜裕美氏がインタビューに答えていた記事を見つけたので、それを載せます。 佐野氏「2016年に知人が突然亡くなってしまう経験…

本当に晴れが”良い”天気なのか

主観と客観。凝視と俯瞰。自分はいつもいつも正しいのかな。

「Butter」に込められた「黄色」の意味とは?

先週の金曜日に出された新曲「Butter」。24時間もしないうちにYoutube再生1憶回を越え、ものすごい勢いとうねりを感じます。

UNIQLOでも無印でもないブラトップを探した結果買ったもの<着心地>

新しく買ったブラトップについての着心地についてです。

”Butter”は情報量が多すぎて酸欠になる歌だった

5月21日とうとうButter解禁!!

キョンキョンがBTS強火担だった

BTS

今日、とうとうBTSの新曲が発表されます!!!

「大豆田とわ子と三人の元夫」6話<かごめはなぜ退場しなければいけなかった?>

今日はかなり批判的になっちゃうかもしれないのでそういうのを読みたくない方は気をつけてくださいね。

UNIQLOでも無印でもないブラトップを探した結果買ったもの

ウイグル自治区強制労働の報道があってから、UNIQLOや無印で買い物をせずにいられるだろうか、と考えてます。

「タクシー運転手 約束は海を越えて」感想<今日は518です>

今日は何の日かご存じですか。 先週月曜日に、BSで放映されていた映画をたまたま、ほんと~~にたまたまつけてたんです。最初はながら見してたんですが、いつの間にか、あれ、これはテレビにかぶりついて観るやつ、となり… http://klockworx-asia.com/taxi-d…

Rolling Stone の記事で是非読んで欲しい文章はこれ 

音楽雑誌に来ないかな来ないかなって待ってたらやっと!きました~!

おとなで良かった… おとな買いした話

2017年の過去記事を編集しています。

洗濯時短のための8つのアイディア

家事の中でもほんとメンドウな洗濯。少しでもラクするために。

「大豆田とわ子と三人の元夫」5話<かごめが市川実日子でありがとうな回>

ああああ、そうかぁそういうことかぁ…

ねずみ講のような○○に誘いを受けたけど断った話

去年、父が還付金詐欺に遭いました。私も、ガソリンスタンドで詐欺じゃない??って思うような経験もしました。今日はねずみ講に限りなく近いんじゃないかと思われるシステムに誘われた話。

自戒を込め、高齢者になる自分へ。親を反面教師としようと思う

一緒に住んでいる義父や実家の父を見ていて思うことを。

80歳になる父と義父の、コロナワクチン接種の現在

父と義父はたまたま同い年です。12月生まれというのも一緒、妻を先に亡くすというのも一緒。去年80歳になりました。

人を許せないときにどうするか、への宇多田ヒカルの答え

ちょうど1年前の今頃、宇多田ヒカルのインスタライブを見ました。それについて書いたことを編集します。

安野モヨコ「監督不行届」感想

DMMブックスのものすごい値引きセールの時に購入していました。

成田凌の声聞きたさで観た「君の名は。」小中校生より大人は倍泣ける

2016年の夏休み最後のあたりで観た映画。(過去記事編集しています。)

「大豆田とわ子と三人の元夫」4話  「綿来」で思い出した人物

3番目の夫、2番目の夫ときたので、今回は1番めの夫、田中八作(松田龍平)回かと思っていたら…

「大豆田とわ子と三人の元夫」3話  鹿太郎の魅力わかりにくいのがまたいい

二番目の夫、佐藤鹿太郎(角田晃弘)との過去は…

「黒い靴」とふれなばおちん考

「ふれなばおちん」というドラマ/マンガの感想記事が私のブログで一番読まれているのですが、これに関して、過去に書いた主題曲についての記事があったので編集します。

「言の葉の庭」 3つの魅力

過去記事編集しています。

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -」必要なのはモノじゃなくて何か

4年前に読んだ本。過去記事を編集しています。

私の愛したドラマやマンガのキャラクターたち

マンガやドラマのとても好きなキャラについて書きます。

お子さんが英語につまづいてわからないとき、或いは自分の再勉強の方法

突然ですが、英語のはなしをします。(過去記事の編集をします) 私が教師を数年間していたことを以前書きました。教科は英語でした。 英語、好きですか。日本にずっと住んでいると、英語が必要なときなんて実はそうないんですよね。島国の良いところというか…