MENU

2023年を振り返る 〜英語学習の挑戦と健康への対策〜

こんにちは。

 

文章を書くのが久しぶりでなんだか不思議な感じ。

さて年の瀬も押し迫ってきました。

明日は古い友人と忘年会、明後日は実家に帰ります。

 

今年1年、ブログ更新もせずに何をしていたか、書こうと思います。

 

ひとことで言えば、「英語」です。

 

8月に通訳案内士試験を受けました。科目は日本の歴史、地理、一般常識、実務の4科目。3月くらいから準備を始めて結構がんばったんですが、一般常識が点数足りず、残念ながら不合格…

 

また来年受けようと思っています。

 

4月、名古屋城でのボランティアガイドのグループに参加し、月2回、実際名古屋城に行っています。最初は研修でどんな様子でやればいいかを勉強し、9月からは独り立ちをして英語でガイドをしています。

 

この準備にかなり時間がかかりました。日本の歴史や人物、封建主義など言葉だけで説明しづらいものについて資料を作ったり絵を用意したり、その時は結構辛かったけれど、今となっては一度作ってしまえばずっと使えるし、通訳ガイドをするにあたって必要なことも考える時間にもなったのであの時頑張ってよかったなと思います。

 

5月末、それまで敬遠していたオンラインでの英会話レッスンを始めました。Native Campというところ。毎日どれだけレッスンを受けても同じ値段というなんだかだいじょうぶか…?と思ってしまうんだけれど、とにかく話さないことには始まらない!と思い、清水の舞台から飛び降りた感覚です。

 

途中、他の会社も試してみたいと思い、DMM英会話にも手を出しています。教材としてはデイリーニュースをやっています。日頃のニュースについてあまり深く考えてこなかったので、自分の意見や考えをまとめるのはものすごく疲れますが、良い勉強になってます。

 

いろんな国の方と話ができるし、オンライン英会話、ほんとまじで前からやっておけばよかったよう!と悔しかったりもします。

 

英語のガイドやこのオンライン英会話をやっていて思うのは、まじめに情報だけのやり取りだけじゃダメだなってこと。

 

どれだけ楽しく、ジョークを交えながら話をするか?すべらないネタが必要か?ってことでした。ジョーク、難しいです。自虐ではない、上質な笑い、を目指します。

 

そして病気の話。

 

3ヶ月に1回通院しています。実はお薬を飲むと髪の毛が抜けるので毎日ではなくて1日おきに飲んでました。そうしたらやはりがんの部位が小さくならないみたいで、医師からちゃんと薬飲んでるのかなって疑われ始めてるし、まぁちゃんと飲まないといけないか… ってことで今は週に5回くらい飲んでます。

 

次回の受診が1月なのでどうなっているか… 

 

しかしやはり5回飲み始めたら、髪の毛抜けるのが止まらないです。そろそろウィッグかなと思ったりしてます。医療用ウィッグの助成もあるみたいなので医師に相談してみます。

 

そしてなんと言っても今年は五十肩に悩まされましたよ… 近くの整形外科では治らず、友人から教えてもらった遠くの整形に行き注射をしてもらったら痛くなくなりなんとかなりました。前のようにまだ腕は上がりませんが…

 

運動に関しては、腹筋トレーニングと体をゆるめるヨガ、そして最近は踏み台昇降をやってます。日々、筋肉は衰えていくのでそれをできるだけ止めようと。悪あがきかもしれないけどまぁやらないよりマシ!くらいな感じで。

 

とにかく来年は英語と運動、その二本立てでがんばります。

 

 

良いお年をお迎えくださいね。

 

あじさい