MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の家政婦ナギサさん」仕事は続けたいし休みは寝てたいよね

メイの結婚への願望と自分の生活を変えたくない思いは両立するのか…

コロナ節約から気づいたこと3つ

コロナ自粛で家に籠り始めてから、お金について考えることが多くなりました。 自粛期間から始まった籠る生活 とにかく外に出るのは買い物だけでしたよね。買い物だってまとめて行けとか、家族で行くな、とかそういうあからさまな圧力がテレビにもネットにも…

BG2~身辺警護人~ 「島崎が護ったもの」

明日いよいよ最終回… コロナのせいで7話完結っていうのがどうも悔しい。

コロナが苦しい。どうやって向き合っていこうか

昨日の新聞の社会面、「何より怖い『自分が第1号』」と大きな見出し。コロナ感染者がゼロの市町村でそこで1号になる事の恐怖に関しての記事でした。 村八分と自己責任 都会に住んでいても、コロナに感染したのはこの中学の生徒、だとかあそこの学区で、とか…

BG2~身辺警護人~島崎を生きる木村拓哉の魅力の発露

なんともう来週が最終回とは!コロナのせいで回数が減って悲しい…

雨が多くて日照不足でカラスにやられて、でも…

雨、雨、雨、雨… 梅雨明けが8月にずれ込むかも?な日々ですが、皆さんはコロナとかGOTOとか第二波とかいいニュースのない日々、どうお過ごしですか。 私は最近よく記事にしているドラマ「MIU404」と、畑の野菜に元気をもらってなんとかやっているところです…

MIU404 <5話ネタバレあり>「見えない見たくない」

5話「夢の島」。

「それでも、生きてゆく」と「マンチェスターバイザシー」は救いがないか?

過去記事を書き直しました。坂元脚本のドラマお好きな方はぜひ。

MIU404 信じる信じない信じたい<2話ネタバレあり>

2話を観た後、すぐに再視聴できないくらい、このお話が哀しくてしょうがなくて…

ひとは自尊心で生きている…のかもしれない

2年前に書いた母についての旧ブログ記事を書き直します。(2018年11月7日付)

MIU404、陽画(ポジ)と陰画(ネガ)が入れ替わる瞬間<4話ネタバレあり>

MIU404、4話。かなりかなり言いたいことがたくさんあってあれこれ詰め込んで書きます。

マイナポイント予約、自分のスマホでやらず役所でやるのをおすすめ

マイナポイントの予約、自分のスマホやパソコンじゃなくて役所でやってきました。

サブスク見直しでムダをなくす

毎月払っている固定費って多いですね。光熱費もそうだし、通信費もそう。最近だとサブスクリプションという形で毎月支払ってるものがあります。 私が入っているサブスク まず、Apple Music 1480円/月で家族6人まで使用可能です。 毎日聴いているし、家族でこ…

MIU404について語りたい!!<3話ネタバレあり>

コロナ自粛期間、新ドラマも延期だったし、私自身もドラマを観たいという気持ちが全く芽生えなかったのですが… ココニキテMIU404、素晴らしい!!

突然いなくなったひとについて

昨日は突然のニュースでかなり苦しくてしょうがなかった… 突然いなくなる 病気で、自死で、これまで私が知ったひとたちが多くいなくなりました。 祖父や祖母、義母、大学のときには友人が、テレビで観ていた有名人たちが、そして今年は実家の母。 当たり前に…

義父の術前説明に行って思った。最期まで自分で歩きたい

昨日、膝の人工関節手術を受ける義父の術前説明に同席しました。

6/15~7/14振り返りと物欲がないことは良いことなのか?

一か月に一度、家計を締め、銀行にある預貯金、現金、などなどを合算し合計金額を確認します。

1か月の食費まとめと2万円台記事について

さて、昨日、1か月の家計を締めました。 食費の話ってみんな好き なんだか1か月長かった… コロナの自粛が終わっても日常が戻ったわけじゃないから、ストレスもかなり溜まっていて、食べること飲むことくらいしか楽しみなくて、はぁ… それでもって、昨日、E…

コロナの疲弊に蝕まれていく

GOTOキャンペーン?ナンデスカ、ソレ。 アクセルとブレーキ 東京の感染者数が収まらないですね。 収まらないけれど、やるみたいです。これ。 https://www.mlit.go.jp/kankocho/page01_000637.html とても詳しく書かれているブログ記事も参考にどうぞお読みく…

エ?今どき節約記事の内容ってこんな…?(辛口です)

出費が減った「やめてよかったこと」記事をYahooニュースで読んでびっくり。

かわいそうという言葉を使いたくないことについて

ニュースに流れる事件や事故。ここのところの大雨災害のひどさには何を言っていいのかわからなiいです。

時短節約料理はこの3つで

毎月の食費を出来るだけ減らしたい。できるだけ時間をかけたくない。そのためにこの3つの料理を頭に置いてます。

こぼれ種から発芽して花が咲いた!実は成るのか?

去年の11月にタネを蒔いたサヤエンドウ。今年の春に豊作で畑仕事をやる気にしてくれたありがたい作物… そのサヤエンドウが。 今年の春こんな感じ すくすくと育ち、たっくさん実が成って嬉しかったサヤエンドウ。美味しかったなぁ。肥料もあげず、水も雨のみ…

誰かにオールを任せるな

タイトルを見て、中島みゆき/TOKIOの「宙船」を思い出した方、正解です。 他から軽んじられるのは自分を軽んじているから 昨日、女性だからみくびられる、と書きました。 https://yutaka-sukkiri.com/2020/07/08/female-question/ 書いた後、女性だから、と…

女性に生まれてよかったか?

TBSの火曜10時、コロナ禍でドラマ収録ができず、4年前の「逃げ恥」が再放送されていました。登場人物のセリフを聞いて想起したことなど。

セブンイレブン限定「上富良野ー大角さんの畑からー」

いつもコンビニで限定ビールをチェックしているのですが、見つけました、セブンイレブンで。

否定的なイメージを持っていた勝間和代氏を好きになった訳

カツマーという言葉が流行った時期がありました。その頃一方的にそういう言葉自体に嫌悪感を持ち、勝間氏に対して否定的だったことを覚えています。

キュウリのキューちゃん風がものすごく美味しい

苗を買ってきて無肥料無農薬の自然農法で育てているキュウリ、生で食べるのに追い付かなくなってきて、キューちゃん風味のレシピを見つけて作ってみました。 キュウリが採れる 5月に苗を植えた二種類のキュウリ。たくさん採れます。 トマトやナスに比べてど…

母の相続手続き、大変なこと、教訓

1月に亡くなった母の相続手続きを終えました。得た教訓。 吝嗇な母 母は全くもってお金を使えないひとでした。 贅沢ができない。 一緒に外食行っても、そこでいちばん安いものを選んでました。(反対に父は一番高いものを選ぶ) 私が高校生大学生くらいの時…

キャッシュレス還元、自動でされない事業者あり気を付けよう

6月30日でキャッシュレス還元事業が終了しました。が。気を付けないといけないことが。 自動還元されないものがある 昨日読んだ記事。やはり自動還元されないもの多いです! https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E…