MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の家の話 10話(最終話)「さよなら寿一 さよなら長瀬」 

とうとう終わってしまった…

カルテット感想オススメブログ5つ

大豆田とわ子と三人の元夫 | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)がもうすぐ始まります。なんと坂元脚本で、カルテット制作者が集まってる!!興奮!

菜っぱの水切りに使ってるもの

ほうれん草のおひたしや、コールスローなどを作る時、水気を絞りますよね。そんな時、どうしてますか。 水切り 私はずっと手で絞ってきましたが、それより簡単なのはさらしを使う事。 適当な大きさに切ったものをいくつか用意しておいて、広げてぎゅっと絞れ…

朝5分早く起きたらできたこと

春分の日も過ぎてずいぶん朝晩明るくなってきましたね。

「まともじゃないのは君も一緒」<ネタバレ感想>普通なんて面白くないって思わせてくれる

成田凌出演映画。

家事の断捨離でラクさを追求していくとゴミが出る問題

便利さとムダのなさと快適さを追い求めて日々暮らしているような気がします。

スリッパ2種類履いてみた

2月末に春物のスリッパに替えました。

お風呂の排水溝掃除をラクにするものをDaisoで見つけた

名もなき家事や家事そのものを断捨離したりラクにしたりする方法を探し中…

春ですね

去年の秋に種蒔きをしたサヤエンドウの花が咲きました。嬉しい春です。

俺の家の話9話 「喜劇と悲劇は紙一重」

人が死にそうなときに心拍数の上げ下げで大喜利始めるって…

星野源の歌 「夜」が好き

星野源のYellow Dancer が好きです。 初めて知ったのはいつだろう。2012年、くも膜下出血で入院した頃かな。 歌を歌うひとというより、俳優さんという見方をしていたんですが、「地獄で何が悪い」という映画を観に行った時に、長谷川博己を見たくて行ったに…

”普通”に囚われない

今日、WOWOWで「劇場版おっさんずラブ」を放映していました。あれからもう2年以上経ちました。

脚が綺麗に見えたのはこれ

定番として頻繁に着ていたUNIQLOのブラックジーンズが白っちゃけてしまいました。 最近、UNIQLOが税込みの値段をそのまま据え置きにし、実質値下げするというニュースを見ました。 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00006/030300118/ U…

どうして捨てられないのか

何年振りかの断捨離を始めてます。屋上の部屋、倉庫(1階)ときて、外からのみアクセスできる階段下倉庫の断捨離にようやく着手しました。

「俺の家の話」8話 親子のいろいろを詰め詰めにした回

8話まで早かったなぁ… もうあと2話のみなんてさみしい。

倉庫片付けで出てきた昔の写真集にびっくりした

いつのまにかモノで満杯になっている倉庫の片付けをしました。

私の「諦めた断捨離」

断捨離をしていて、家族からの反対でやめたもの、あります。の 洗濯用洗剤の断捨離 家の中で使う洗剤を一本化しようとしていました。食器も洗濯も手洗い石けんも。いわゆる合成洗剤じゃなくて、「せっけん」と呼ばれてるものに。 そうしたら、洗濯物に苦情が…

お金をどう使うか

お金を使うこと。

断捨離と逆行するけど家の中に多い方がイイもの

家にあるモノを減らしたい。ストレスやイヤだな、というマイナスな感情も減らしたい。特に去年コロナで生活が変わってからストレスがたまり過ぎる…

3月11日

10年前の2011年3月11日。東日本大震災が起きた日。

「俺の家の話」6-7話 全て好き

6話は10回以上観ました。7話も何回も観てしまうだろう回でした…

「ヤクザと家族 The Family」 <ネタバレ>「ひとつ除けば大満足」

ギリギリ終了前に行ってきました。

簡単、よく研げる包丁研ぎ器を買いました

切れない包丁ほどストレス溜まるものってないなぁって思いつつ、研がない日々を過ごしてきたけれど。

「ときをためる暮らし」とは

つばた英子さん、しゅういちさんご夫婦の書いた本がたまたま家にあったのを見つけました。夫が購入していたようです。(2016年の記事を再編集しています。)

好きなものが同じ事違う事。「花束みたいな恋をした」「カルテット」を観て

結婚、夫婦のあり方のようなものについてあれこれ考えていたらいろいろな過去の事柄を思い出してきました。

結婚てなんだろう

「花束みたいな恋をした」を観てから、「結婚」てなんだろうなぁってぼんやり考えてます。

レビー小体型認知症だった母の眼科入院2<2018年>

昨日の続きを。

母の眼科入院2

https://yutaka-sukkiri.com/2021/03/05/mother-hospitalized-2/ 引っ越しました。クリックして頂けるとありがたいです。 あじさい

レビー小体型認知症だった母の眼科入院1<2018年>

3年前の話です。母の入院した際のあれこれを前ブログから移します。(2018年当時)

コウケンテツ氏の過去記事がとても良い

2年前の記事だけれど、定期的に読みたい記事。紹介します。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67071?media=frau コウケンテツ氏の紀行番組、料理番組とても好きです。去年の緊急事態の際にYoutubeで発信されていたのをよく見ていました。 彼のおしゃべ…