MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動再開 ~このストレッチから~

おはようございます、あじさいです。 随分、身体の調子が戻ってきました。 でも、すぐに無理をしたら元の木阿弥。少しずつ身体を動かしていきます。 友人に、オススメを聞いてみました。その友人は同年代なんですが、もう3年間も筋トレを続けているとのこと…

「おかえりモネ」少女マンガ好きにはたまらないキャラクターから目が離せない

おはようございます。 あじさいです。 今期の朝ドラについて書きたくなったので先週金曜日の回に絡めてちょっと書きます。 https://www.nhk.or.jp/okaerimone/about/index.html 「おかえりモネ」は久しぶりに(失礼な)流し見じゃなく、ちゃんと観たくなる朝…

スマホ連動体重計を購入、何を改善したいか?

こんにちは、あじさいです。 ワクチン副反応ほぼ終わりました。身体がラクに動けるってほんとありがたい… さて、無理にリングフィットを続けたせいで怪我が悪化、ワクチンの副反応もあって中止して10日。 リングフィット中断。その理由とは… ようやく身体が…

好きだったアーティストへの思い ~フジロック開催がもたらしたもの~

こんにちは、あじさいです。 久しぶりの太陽。すっごい暑いけどやはり嬉しい。 ここのところ、フジロック開催についてもやもやしていたんですが、今日このブログを読んで、唸りました。 https://momonoki0012.hatenadiary.jp/entry/2021/08/21/214044 好きだ…

何年かぶりの発熱、そして私の健康のバロメータ

こんにちは、あじさいです。 昨日、ワクチン二回目の副反応として腕が痛くなるくらいで収まってる、と書いたのですが… その後、熱がどんどん上がり、お昼過ぎには38.6までいってしまいました。 観念して解熱剤を飲んどけばよかったものを、薬飲みたくな…

ワクチン接種2回目で左手が上がらなくなって湧いてきた感情

おはようございます、あじさいです。 昨日ワクチン2回目打ってもらいました。 数時間経って腕がおも~くなってきて痛みが出てきました。1回目とほぼ同じ。 寝返りも左側が辛かったのも一緒。 でも今朝になり、一回目と違う事。 腕がほとんど上がらなくなりま…

身体が自由に動かせないことの不自由さを知って考えたこと

おはようございます、あじさいです。 ちょっと前に、体重体脂肪率を更新し続けているのでリングフィットアドベンチャーをやる!宣言をした途端、中止した話を書きました。 https://yutaka-sukkiri.com/2021/08/17/ringfit-stop-reason/ 怪我をした箇所(肋骨…

キョンキョンxYOUのポッドキャスト

こんにちは、あじさいです。 先週金曜日にこのポストを上げたんですが、私も観たことのあるYoutuber動画の字幕に誤訳があると知りました。彼女たちもきっとこの動画を観ての感想だったようで。 https://twitter.com/yuna_htLM/status/1428304442965729286?s=…

ヤマシタトモコ「違国日記」喪失と再生、令和の傑作

おはようございます、あじさいです。 旅行したいなぁ… コロナ前に戻りたいなぁ… と言っても詮無いこと。本やマンガやドラマなどの物語へ旅立つことで自分を慰めてます。 さて。 所謂児童文学と呼ばれているもので、「長靴下のピッピ」や「ハリーポッターシリ…

ジェーン・スー「生きるとか死ぬとか父親とか」ここまで父親に向き合えるのがすごい

こんにちは、あじさいです。 オリンピックが終わって大河ドラマが戻ってきました。今観ているのが朝ドラと大河とハコヅメしかなくて、面白いと感じるものがだんだん少なくなっていくなぁ… 自身がもうターゲットになっていない寂しい気持ちを抱えております。…

リングフィット中断。その理由とは…

こんにちは、あじさいです。 シーツが洗えなくて困ってます。去年失敗した買い物、除湿器を使って家の中で干すしかなさそう… さて、リングフィットアドベンチャーをやるぞ、と宣言して数日。 体重、体脂肪率とも、過去最高を更新… 始めます、あれを 実は昨日…

夫に久しぶりに嫉妬を覚えた話

こんにちは、あじさいです。 お住いの場所の雨の状況はどうですか。こちらはこの先一週間ずっと雨予報。こんな8月あったかな… コロナに大雨被害、気持ちが下がります。 さて。嫉妬、と言っても女性の影が、とか、そういうなまめかしい領域じゃないです笑 私…

体重、体脂肪率とも、過去最高を更新… 始めます、あれを

こんにちは、あじさいです。 お盆休みというのに大雨… 九州地方の方々、ほんとうにお気をつけくださいね。 私、ストレスがあると、大食いになるたちです。 去年からどんどん体重が増えてます。主にコロナのせいで(!)ストレスマックスなんだと思います。 …

2021年夏、手を掛けないとダメな野菜、放っておいても大丈夫な野菜

こんにちは、あじさいです。 突然涼しくなりました。季節っていきなり変わっていきますね。 さて、2021年夏の畑仕事、4月くらいから始めてました。生姜の植え付けを初っ端に、GWにトマト、プチトマト、キュウリ、ナス、ピーマンの苗を植え付け。 そこから大…

小田急無差別事件について私が考えたこと

こんにちは、あじさいです。 気分が落ちる事件が起きました。 リンクを貼ろうと思ったら、犯人の顔がサムネイルで出てきてしまうのでやめます。 電車の中で女性を選んで刺す。犯人は自分の今の状況を「女性」のせいだとし、女性に悪意を向け、殺そうとする。…

東京オリンピック閉会式、私は何を観たんだろう…

おはようございます、あじさいです。 台風が来ています。どうかご安全に… オリンピック終わりました。開会式と閉会式のあの何のストーリー性も訴えたいこともない(ように見える)演出には唖然としました。(パフォーマーをくさす意図は全くない) 昨晩、娘…

鉄のフライパンを錆びずに使い続けるために大事なことはただ1つ

こんにちは、あじさいです。 今日はフライパン。 ダイヤモンドコートやマーブルコートなどのコーティングされてるフライパン、使い勝手がとっても良いです。好き。 鉄のフライパン。ちょっとコツを掴めばお肉がほんとに美味しく焼ける。好き。 でも、鉄のフ…

この半年間、どんなことにお金を使ったら満足度が高かったか

おはようございます、あじさいです。 昨日、「自分の時間を取り戻そう」という本を読んでの感想を書いたのですが、その中で、直近半年間、お金を何に使ったことがいちばん満足度が高かったのか、を考えてみようというアドバイスがあり。 https://yutaka-sukk…

「自分の時間を取り戻そう」見えない時間をちゃんと見つめよう!

こんにちは、あじさいです。 今日は、様々なブログサーフィンをしていて、お、読みたい!と気になった本が図書館で借りることができたので、その本について書きますね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){argumen…

トイレのこすり掃除を実際減らせたすごいアイテム

おはようございます。 あじさいです。 5月に使い始めたトイレ掃除のスプレーが優れものでした! https://yutaka-sukkiri.com/2021/05/28/toilet-cleaning/ トイレに置くブラシを無くしたい、でも無くせない。 ならば、こすり掃除をできるだけ減らせないか? …

ピスタチオ色のリネンシャツを購入。古い黒リネンシャツを作業用に

娘が帰省して、一緒に服を見に行きました。