MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ずるい」という感情

BTS

昨日書いたことの続きというか、だらだらとぼんやり考え続けてます。 https://yutaka-sukkiri.com/2021/01/28/something-related-bts/ なぜ、他人に向かって「そういうことを書くな」と言うのか。言えるのか。 傲慢だ、と言ってしまえば終わるかもしれないけ…

何かを書くなと誰かに強要する人がいる事実

BTS

今日はBTSに興味のない方には全く意味不明なことになると思いますが…

「家事を断捨離」するための第一歩は

家事をできるだけ簡素化したい。時間をかけたくない。でもある程度家の中をすっきりさせておきたい。

「俺の家の話」1話を観ていて泣いた場面

クドカンのドラマ、待ってました。

母の一周忌に思う事

今日で母が亡くなってちょうど一年。あれから社会も世界も変わってしまいました。

四十肩五十肩などの痛み、手の痺れにも10秒押すだけのこれが効く

去年、手指が痺れてきてしまって困ったことを書きました。友人に相談したら、ばね指で手術したことがあると言われびっくり。私も何か対策しないと…

味噌汁は出汁を取らない ~ごはんをラクに~

スープ作家の有賀薫さん、料理家&食のライター山口祐加さん。Twitterで発信されてますが、このお二方に共通しているのは、とにかく食事作りをラクにしよう、とされてること。

マニュアル通りにならない子育てで知ったこと

私が好きなブログがありまして、書いてらっしゃる方が最近お子さんを出産されました。その記事を読んで自分の経験が蘇ってきました。

「博士の愛した数式」を読んで思い出したドラマと映画

Kindleで買った表題の本を読みました。 二か月くらい前に、Kindleセールで安くて、題名だけ見て買った記憶があります。なんの基本情報もなく読み始めたら、面白くて面白くて2日で読み終わるという… 内容についてはあまり書かないでおきます。是非読んでくだ…

Twitterで仲良くしていた方からブロックされた話

Twitterを開設したのが2010年4月。2013年からは毎日見て、呟いて、と日常生活に欠かせないSNSなのですが…

作り置きはしてもしなくてもいいっていう当たり前な話

料理や食事に関する意識を変えるとラクになったりするかもしれない。

やりたいことがあり過ぎて時間が足りないから家事を簡素化したい件

最近、やりたい事が多くて多くて、学生に戻りたい~~~~!家事やりたくない~~~!!

BTSへの勝手なイメージに異を唱える

BTS

昨日読んだ記事に関してちょっと書きます。

教場Ⅱ 全般面白かった、でも残念だった点も<ネタバレ感想>

やっと観終わりました。今年の「教場Ⅱ」

瀬尾幸子さんのスタンスが好き

家事をできるだけ力を抜いてやっていけたらいいなぁっていつも考えているのだけれども、過去の瀬尾さんの記事を目にしたのでおススメ。

6年間の台所断捨離の変遷

過去記事を書き直しています。2014年からの台所断捨離いろいろです。

アトピー・乾燥肌に優しい下着、タートルを無印で

下の娘はアトピーで、冬は特に乾燥してかゆみが酷そうです。今年は特にかゆそうなので、化繊の下着は良くないなぁと思い、綿の割合の多いものを買ってきました。

「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル」感想

連続ドラマが放送されたのが2016年10月~12月。もう4年!!!!あの恋ダンスが流行ってからそんなに時間が経ってたんですね。

実家の父との今年初の諍い。高齢になっていくことを自覚することの難しさ

ようやく今日から通常の日々が戻ってきます。今年も雑多なことをここに書いていこうと思っております。どうぞよろしくお願いします。

2021年。今年やりたいこと3つ。

あけましておめでとうございます。去年は短かったような長かったような、なんだかもう二度とあんな年を送りたくないと思うけれども、でも、なかったことにはしたくない…