MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間で捨てたもの 24

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 先週、震災から11年となった同じ3月に大きな地震が同じ場所で起きるなんてほんと天災は非情。 コロナに戦争に地震。何か明るいニュースはないものですかね… 2月28日(月)〜3月11日(金) 義母のもの。 がんば…

私の乳がんのはなし 2 <全摘と言われたけれど>

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 前回の続きを書きます。 https://yutaka-sukkiri.com/2022/03/14/breastcancer-1/ 1月18日(火) B病院(大学病院)へ、紹介用にもらったプレパラートや情報の入ったCDなどを持っていきました。 予約は9時半。…

私の乳がんのはなし 1

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 年明けに乳がんだと分かりました。 備忘としてどんな経過でこれまで来たかを書いておくことにします。 11月初旬、1年に1回の検診を受けました。30歳から毎年受けています。 12月初旬、検査結果が届き、乳腺の…

ロシアでのUNIQLOの読み違え

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 ロシアのウクライナ侵略に関連して世界の企業が続々ロシアから撤退を表明してますが、その中で異彩を放っていたのがUNIQLO。 https://twitter.com/livedoornews/status/1500968797746122755?s=20&t=AUNZKpRuKDl…

子供さんを連れてウクライナから避難できた方のツイート

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 NHKスペシャルやニュース、Twitterで流れてくる映像で悲惨なものを目にするようになりました。 今回の戦争が、これまでとは違い、スマホという身近にある世界への窓を常時手にすることができる時代の特異性を…

ウクライナ語を始めてみた

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 なんとも形容し難い日々を送ってます。 ウクライナのことが気になってTwitterで有識者や在日ロシアの方のリストを作ってみたり、NHKスペシャルを録画予約して心待ちにしたり、普段は見ない民放(それでもフ◯テ…

1週間で捨てたもの 23

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 雨水の次の日だったかな、ようやくお雛様を出しました。今日から3月。 昨日はすっかり春の日差しでしたね。 さて2週間分です。 2月14日(月)〜2月25日(金) 娘が置いていった時計の箱。自分で捨てなさい。 …