MENU

あと一品欲しいとき<切り干し大根>

献立をひぃひぃ言いながら計画してると、大変なのが副菜。こないだはチヂミがおススメと書いたけれど、もう一つ、いろんな味付けで回せるこれを。

値段が変わらない切り干し大根。様々なレシピを試してみませんか。

 

ケチャップ炒め

友人から教えてもらったレシピ。

 

★切り干し大根 ★玉ねぎ ★エリンギ ★ベーコン <調味料> ☆ケチャップ ☆塩こしょう ☆あれば、パセリなど

 

にんじん、ピーマン、しめじなどを入れてもいいですね。

 

切り干し大根をこのように洋風にするなんてことは考えもしなかったのでびっくり。とても美味しくてぱくぱく食べました。お弁当にもグッドです。

 

Cpicon 子供も大好き♪切干大根のケチャップ煮 by unappa

 

はりはり漬け

飛田和緒さんの「常備菜」のレシピを使います。

 

切り干し大根 50g 糸昆布  20g 赤唐辛子  1本 調味料(酢、しょうゆ  各1/4カップ

 

一晩漬ければ食べれますが、2日目3日目の方が味がなじんで美味しいです。

 

さつま揚げ入り切り干し大根の煮物

私の持っている瀬尾幸子さんのレシピ。

 

https://oishi-kenko.com/recipes/11504

 

ちくわも良いけれど、さつま揚げも味が出てかなり美味しい。

 

 

他にも、切り干し大根で作ってみたいレシピを載せておきますね。 https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/189377 https://cookien.com/recipe/1340/

 

ごはんにも、お酒にも、お弁当にも合う切り干し大根のおかずで、副菜一品完成。

 

https://yutaka-sukkiri.com/2021/04/10/chijimi/

************ お越し下さりありがとうございました。

あじさい