MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NO TIME TO DIE いよいよ!!観る前にやったこと

おはようございます、あじさいです。 いよいよ!いよいよ明日公開です。 首を長くして待ってました。コロナさえなかったら、去年の4月に公開だったのに。 延期に次ぐ延期で1年半。 ようやく。 https://www.007.com/no-time-to-die-jp/ 私の初007 子どもの頃…

Coldplay とBTSがコラボするきっかけになったものは

おはようございます、あじさいです。 高橋芳郎氏がColdplayとのコラボ曲、「My Universe」について、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』で話されてました。 以前、「Butter」発表時の話がものすごおく面白くて、専門家ならではの情報や知識や知見を知るこ…

怪我が治らないので家事を最小限にした

おはようございます、あじさいです。 8月のお盆休みくらいに肋骨を痛めてからもう既に1か月半。 完治してません。 理由1 焦り 痛いにもかかわらず、運動したから。 そして治ったかな、と完治してないうちに今度は長時間の草刈り、ヨガなどをやり… 悪化。 繰…

1週間で捨てたもの3

おはようございます、あじさいです。 今週は10月に入っていきますね。好きな季節。ベストシーズン。 さて今週捨てたもの。 9月20日(月) 冷蔵庫の棚。 冷蔵庫に付いているいろんな棚やケースを外して使ってはいるけれど捨てられなくてやっぱり放置しておい…

Coldplayとのコラボ、「My Universe」 に込められているもの

こんにちは、あじさいです。 出ました!Coldplayとのコラボ!!! 英語と韓国語の融合 思い出したのは、去年、Jawsh 685 x Jason Deruloとコラボした、「Savage Love」。これ、原曲英語詞をジョングクが歌い、ラップラインが韓国語でラップをオリジナルでつ…

METでのRMのスピーチ

おはようございます、あじさいです。 昨日、BTS繋がりでこのブログを知った方からありがたいコメントを頂きました。嬉しいです…!! 今朝、アメリカからBTSのメンバーが帰国しましたね。空港の写真をちらっと見ました。 RMのスピーチ さて、アメリカのメトロ…

大型なものを捨てたいけど捨てられないストレス

おはようございます、あじさいです。 家の中に大型過ぎて捨てられないもの、ありませんか? 大きいものが家の中を占拠している うちには亡くなった義母が買ったものがかなりあります。その中で、リビングを占領していた大きなソファーセットは随分前になんと…

スーパーで一番モヤモヤするのはこんな光景

おはようございます、あじさいです。 私のスーパーでのモヤモヤ。 牛乳、ジュース、納豆、豆腐、ヨーグルトなどを棚の奥の方からわざわざ取り出して、賞味期限を確かめながら買う方たち。 皆さん70代くらいの高齢者なんですよね。 食品ロス、外食産業などの…

国連でのスピーチに関して感じたこと

おはようございます、あじさいです。 昨日の夜9時、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けて米ニューヨークの国連本部で開かれた国連総会の会合にBTSが登場、スピーチを行いました。 このスピーチを聞く前に、知っておいた方がいいと思ったもの…

1週間で捨てたもの

おはようございます、あじさいです。 ほんとに気づかないうちに家のなかにモノが入ってくるし、冷凍してたものは忘れて化石化する… https://yutaka-sukkiri.com/2021/09/13/declutter/ 先週捨てたもの 9月13日(月) 野菜のタネ。1年くらいは保つけれど、な…

「ハコヅメ ~たたかう!交番女子~」マンガが読みたくなる!!

おはようございます、あじさいです。 今週、「ハコヅメ」が最終回でした。 途中、主演永野芽郁のコロナ陽性の発表があり、彼女の体調と共に、最後まで終わることができるんだろうか?と心配でしたが、最終回まで観れて良かった♪ https://www.ntv.co.jp/hakoz…

新疆綿じゃないものがほしい ~ずり上がらないショーツ、コットン製~

おはようございます、あじさいです。 私が書いた記事のなかで最近検索から辿ってこられてる方が多いのが、 「新疆綿 使っていない企業」 というワードです。 やっぱり最近のニュースでUNIQLOや無印良品の動向を知り、使っていない製品を買いたいと考えてる方…

BTSから貰った刺激。自分のやりたいこと、目標が見えてきた

おはようございます、あじさいです。 今日は自分語りがすごいです。これまでに書いた内容も多々あり、今の感情を書き留めてまとめておきたくて書いてます。ご容赦を。 皆さん、目標はありますか。 周りのサポートをしてきた8年間 私、教師を辞めた2013年以降…

「しんどい母から逃げる!! 〜いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった〜」どんどん親のせいにしよう

おはようございます、あじさいです。 今日は読んだ本について。 電子書籍最強 ポイント還元キャンペーンの多いDMMブックスを最近愛用してます。 ほんとは紙の本が好きなんだけど、結局読めずに終わるんですよね… 電子書籍だと、布団の中で寝る前でも夜中起き…

1週間で捨てたもの

おはようございます、あじさいです。 先週書いたように、1日ひとつのモノを捨てようと決めたので、今日は何を捨てたかについて。 今回は火曜日から始めたので4つですね。 9月7日(火) 白い麻のブラウス 妹からお下がりでもらったMACPHEE。破れてしまったの…

珈琲ミルで初めて豆を挽いてみてびっくりしたこと

おはようございます、あじさいです。 フェアトレード有機珈琲を買って飲んでますと書きましたが、今日はミルを買ってみた話です。 有機でフェアトレード珈琲を選ぶ ミル… 何を買えばいいのか、全然見当がつきません。 ネットで買う時って悩みませんか? ずっ…

高齢男性はなぜ隣国を悪しざまに言うのだろうか

おはようございます、あじさいです。 身内の恥をさらします。「高齢男性」と主語を大きくしてしまったけれども、自分の身内の話です。 1年前に書いた内容なんですが、書き直して挙げます。 3ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。父は一人暮らしも慣れて元気そ…

妹が久しぶりに何故父に怒ったか?

おはようございます、あじさいです。 季節はすっかり秋… 私の住む街はまだ半袖で大丈夫だけどお身体ご自愛くださいね。 ここでも頻繁に登場する私の父は、2020年1月に母が亡くなってからひとり暮しをしています。 80歳、車好き、頑固、人の意見を聞かない、…

基本に戻ってシンプルな生活を目指すために

おはようございます、あじさいです。 最近見つけたブログで、毎日ひとつ、何かを捨ててらして、それを記録されてるのを読み、私もトライしてみようかなと思いました。 去年、コロナで自粛が始まったとき、何か自分にとって日々の暮らしにモチベーションが欲…

9月17日まで無料の「ゴールデンカムイ」を読んで!

おはようございます、あじさいです。 毎朝、5時半起床なんですが、ずいぶんと薄暗い朝になってきました。 季節はもう秋だなぁ。 この週末、まだ怪我が完治せず… ストレッチを再開したけれど、それがどうもダメみたいで… うずうずするけれども、完治するまで…

無印の枕カバーが破れてしまったのでどうするか考えた

おはようございます、あじさいです。 枕カバーが破れました。かなり長いこと使ってきたので使い倒した、っていうことで、しょうがないですね。 無印良品の麻製品で、かなり気に入ってました。 なら新しいものを無印に買いにいけばいいじゃないって思うんです…

モノを減らす私の目的

おはようございます、あじさいです。 モノを減らす目的について考えたことありますか。 なんとなく。で断捨離を始めました。理由とか目的とかそういう難しいことを考えずに。 それから8年。いろいろなことが見えてきました。私なりのモノを捨てる目的を5つ…

有機でフェアトレード珈琲を選ぶ

おはようございます、あじさいです。 今日から9月。あのじめじめとした湿気がどこかへ行っちゃった感。季節って突然変わりますね。 さて、珈琲がよりおいしい季節に突入。 以前、スターバックスのフェアトレード珈琲を買ってきてそのおいしさにびっくりした…