MENU

最近あれこれ

こんにちは、あじさいです。

 

かなり日が空いてしまいました。この不定期すぎるブログを読みに来てくださる方本当にありがとうございます。

 

最近の話を少し。

 

私には何人かいとこがいて、母方のいとこは皆歳上です。その中でも、子供の頃に毎年祖父母宅(九州)に夏休みに帰省すると必ず遊んでくれる従姉妹がいました。

 

私より4つ上で、子供の頃から憧れでした。私の知らない音楽を聴いて知らないことを知っている。松任谷由実オフコースなど彼女の影響で聴き始めたものばかり。

 

中学生になるくらいまで、毎年祖父母宅近くの遊園地やマクドナルドや図書館に一緒に行って本当に楽しい時間を過ごしました。

 

彼女はその頃からオフコースが好きで、解散してからは小田和正の大ファンなんです。私が大学生の頃、九州から関東までライブを見に来たことがあって、私の家に泊まったりしてたことを記憶しています。

 

そうしたら先月、LINEのやりとりで、私の住む街に小田和正のライブを観にくるというんです!暇であれば会いたいと。

 

前に会ったのがもう15年前ほどになります。彼女も会いたいと思ってくれるなんて嬉しくてしょうがなかったです。

 

若い頃からずっとずっと同じアーティストを追っているのも、年に何回か遠征をするというのも、ほんとリスペクトしかないです。

 

私は好きになるけど飽きるっていうのを繰り返しているので、1人の人を好きでいるっていうのがね、素晴らしいな、と。

 

昼食を一緒に食べて、私の亡くなった母のこと、彼女のお母さん(私の伯母)のこと、いろいろ話しました。

 

それからもうひとつ。

 

海外に滞在していた時に仲良くなった人たちとランチをしました。ひとりは夫の赴任に伴って今海外に行っています。

 

子供の学校、海外での生活、余りにも日本とは違っていて、みんなで支えあってきたので繋がりがね、深いです。

 

私がいちばん変わっているのかもしれないけれど、みんながみんな、違うんですよね、考え方が。それでも一緒にごはんを食べてお酒を飲んで話して面白いと思える。

 

同じ考え方じゃなくても尊重しあえるし、違うからこそ面白いっていう関係を作れるのはありがたい。

 

みんな同じじゃなきゃって一番ストレスが強いので、違っても大丈夫、っていうか違うからどんな風に考えているか知りたいっていう感じです。

 

最後にひとつ。

 

突然なんですが、外国人向け日本語教室のボランティアを始めました。3週間ほど前からです。

 

勇気を出してメールを出してみたら、すぐに返信が来て、明日あるのでもしよかったら来てくださいね、って感じでとんとんと進みました。

 

行ってみたら、その代表の方がものすごい気さくな方で、雰囲気も良くって、エネルギーが溢れていてすごいなぁって感動しました。

 

子供が社会人になって私自身がどうこれからやっていくか、その一つとして誰かのために何かができたらいいなぁっていうのがあって、もちろん稼げればそれに越したことはないのだけれど、とにかくボランティアでも何でも始めようと。

 

基本的に英語を誰かに教えたいというのがあるんだけれど、学生相手になるとどうしても夜に働くことになってしまうんですよね。家族を食べさせるという仕事がある私にはなかなか夜は難しい。

 

だから、視点を変えて、日本で日本語を覚えたい外国の方の手助けをする、という方向に向かおうかと。自分が海外に住んでいる時に、言葉の壁で不安になった経験も大きいです。

 

最近、そんな感じでやっています。

 

今週は火曜日に2ヶ月ぶりに病院に行くので、新しい薬の効果がどうなってるかな???ってちょっとどきどきしながら。また書きます。

 

それでは。

あじさい