MENU

2023年を振り返る 〜英語学習の挑戦と健康への対策〜

こんにちは。 文章を書くのが久しぶりでなんだか不思議な感じ。 さて年の瀬も押し迫ってきました。 明日は古い友人と忘年会、明後日は実家に帰ります。 今年1年、ブログ更新もせずに何をしていたか、書こうと思います。 ひとことで言えば、「英語」です。 8…

英検1級に挑戦した話

こんにちは。前回からずいぶん時間が空いてしまいました。 皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。 私はここ数ヶ月あることを集中してやっていました。今日はそれについて書こうと思います。 子供のころから英語が好きでいろいろ勉強してきたけれど、日本にい…

私の乳がんのはなし 4 <タモキシフェン療法を始めて>

こんにちは。あじさいです。 久しぶりに病気の話の続きです。暗くならないように画像は夏仕様にしてみました。 これまでの経過の詳しい話はこちら。 https://yutaka-sukkiri.com/2022/01/26/disease/ https://yutaka-sukkiri.com/2022/03/16/cancer-2/ https…

最近あれこれ

こんにちは、あじさいです。 かなり日が空いてしまいました。この不定期すぎるブログを読みに来てくださる方本当にありがとうございます。 最近の話を少し。 私には何人かいとこがいて、母方のいとこは皆歳上です。その中でも、子供の頃に毎年祖父母宅(九州…

新曲「Yet To Come」で何を伝えようとしてるのか考えてみた

こんにちは、あじさいです。 いよいよと言うかとうとうと言うか、金曜日に新曲、アルバム解禁、そして今日は防弾少年団結成9周年アニバーサリー。 そして今日の夜中0時にジョングクが作った曲がYoutubeにアップされ、なんだか怒涛の供給でアップアップな方…

最近あれこれ

こんにちは、あじさいです。 今日はよしなしごとをつらつらと… ホットヨガに行き始めたと書きました。なかなか続かない運動を、お金を使うことでモチベーションをあげようと。今のところかなりうまくいってます。 週に5回ほど行ってます。 ひとりでヨガをす…

ホワイトハウスでの記者会見スピーチ、原語で読んでみた

こんにちはあじさいです。 現地時間5月31日、BTSがホワイトハウスに招かれ、バイデン大統領と会談、それに先立って記者会見でメンバーがそれぞれ短くスピーチをしました。 そもそもなぜこの日に呼ばれたのか、調べてみると、 https://americancenterjapan…

今の私の考えを少し

こんにちは。あじさいです。 BTSのカムバが一日一日近づいてますが、気持ちが盛り上がらず寂しい5月。6月はFESTAもあるというのに。 というのも、こんなことになっているからなんですが、取り敢えず、今の時点で自分の気持を整理しようとここに書いてみます…

ホットヨガに行き始めてたった4回だけど考えたこと

こんにちは、あじさいです。 例年ほど全然暑くならないなぁと思ってたら、今日はかなり暑いです。 普段ならゴールデンウィークが終わるくらいに暖房もしまうんだけれど、今年は今日までしまえずにいました。(特に義父が寒がりで) 一年の中でも最高の季節で…

とてもじゃないがスルーできない

こんにちは、あじさいです。 ここのところ気持ちが暗くなるニュースがあってつらい日々です… 6月10日のカムバックを前にほんとだったら楽しくてワクワクしている時間のはずだったのに。 https://www.harpersbazaar.com/jp/celebrity/celebrity-news/a3994…

私の乳がんのはなし 3 <ホルモン療法の薬は効いた!しかし…>

こんにちは。あじさいです。 病気の話の続きです。 これまでの経過はこちらで。 https://yutaka-sukkiri.com/2022/01/26/disease/ https://yutaka-sukkiri.com/2022/03/16/cancer-2/ 3月8日(火)B病院3回目受診 手術はせずに薬で様子を見ると決めたのが202…

空の巣症候群なんだなぁ…きっと

こんにちは。ほとんど2ヶ月ぶりですね。ご無沙汰しておりました。お元気でお過ごしですか。 私はというと、タイトルにも書きましたが、空の巣症候群のようなものを拗らせております。ここにはあまり子供の話は書いてないんですが、下の娘がある医療資格を取…

1週間で捨てたもの 24

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 先週、震災から11年となった同じ3月に大きな地震が同じ場所で起きるなんてほんと天災は非情。 コロナに戦争に地震。何か明るいニュースはないものですかね… 2月28日(月)〜3月11日(金) 義母のもの。 がんば…

私の乳がんのはなし 2 <全摘と言われたけれど>

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 前回の続きを書きます。 https://yutaka-sukkiri.com/2022/03/14/breastcancer-1/ 1月18日(火) B病院(大学病院)へ、紹介用にもらったプレパラートや情報の入ったCDなどを持っていきました。 予約は9時半。…

私の乳がんのはなし 1

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 年明けに乳がんだと分かりました。 備忘としてどんな経過でこれまで来たかを書いておくことにします。 11月初旬、1年に1回の検診を受けました。30歳から毎年受けています。 12月初旬、検査結果が届き、乳腺の…

ロシアでのUNIQLOの読み違え

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 ロシアのウクライナ侵略に関連して世界の企業が続々ロシアから撤退を表明してますが、その中で異彩を放っていたのがUNIQLO。 https://twitter.com/livedoornews/status/1500968797746122755?s=20&t=AUNZKpRuKDl…

子供さんを連れてウクライナから避難できた方のツイート

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 NHKスペシャルやニュース、Twitterで流れてくる映像で悲惨なものを目にするようになりました。 今回の戦争が、これまでとは違い、スマホという身近にある世界への窓を常時手にすることができる時代の特異性を…

ウクライナ語を始めてみた

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 なんとも形容し難い日々を送ってます。 ウクライナのことが気になってTwitterで有識者や在日ロシアの方のリストを作ってみたり、NHKスペシャルを録画予約して心待ちにしたり、普段は見ない民放(それでもフ◯テ…

1週間で捨てたもの 23

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 雨水の次の日だったかな、ようやくお雛様を出しました。今日から3月。 昨日はすっかり春の日差しでしたね。 さて2週間分です。 2月14日(月)〜2月25日(金) 娘が置いていった時計の箱。自分で捨てなさい。 …

キエフではなくキーウ

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 2週間ぶりですね。 いろいろあったんですが、娘の試験がようやく終わって空の巣症候群のようなものになって寝込んだり、ある事柄への父の態度にほとほと落胆させられて精神的に削られたり、人生初のMRIを経験し…

1週間で捨てたもの 22

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 そろそろお雛様を出す時期でしょうか。今チェックしたら、「雨水」は今週土曜日でした。 陽も春めいてきたし、受験シーズン真っ盛りだし、もうちょっとしたら暖かい季節がきますね。 さて、先週もバンバン捨て…

骨粗鬆症対策する

小さい時から牛乳が好きじゃなくてですね。 年齢と共に対策しないとな…とぼんやり考えてはいたけれど、積極的に何もしてこなかったところに、病気が発覚。 今飲んでいる薬は、ホルモン(エストロゲン)産生を抑えるもの。エストロゲンが減ると、更年期様症状…

Macbook Air 用に新しく買ったマウスはBluetoothでおしゃれなやつ

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 先日、MacBook Airを買ったよ話をしましたが、やはり毎日テンション上がります。 画面は綺麗だし、持ってるスマホがiPhoneということもあって、Safariは同期できてるし、スマホで見ているサイトを常時出してく…

冷え性を根本から治そうと始めたこと

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 通常の体温が低く、基礎代謝も低く、冷え性、低血圧(若い時)なのをずっと放置してました。 病気を機に、根本から冷え性な身体を変えていきたい、と思い、やり始めたこと。 身体の中から温めよう計画!! 生姜…

1週間で捨てたもの 21

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 オリンピックが始まってちょっと気になるのでチェックしたりもしてるけれど、一度きりのチャンスで自分の力を出し切るってほんと奇跡的なんだろなぁって思って見てます。 浅田真央のラストオリンピックでのSPと…

Netflix「秘密の森」<ネタバレなし>ほんとに観て欲しい!!!

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 現在、「秘密の森」シーズン1に引き続いて2を観始めております。8話あたり。 どうしても1と比べてしまうからね… まぁそれはいいとして、是非「秘密の森」シーズン1観て!!!!という前のめりな訴えです。 …

今さらだけど「芽乃舎だし」おいしいし楽ちんでびっくりした

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 年末に頂いて使ってみたら、あらびっくり。 こんなに簡単でおいしくていいの???て感じでした。 お鍋でも味噌汁でも煮物でもこれさえあれば、味が決まる。 そうしたら、年末年始に会った妹からも同じく「芽乃…

ジミンが虫垂炎手術後にWeverseに載せたメッセージ

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 ジミンがコロナ陽性、虫垂炎手術していたと知り驚愕しました!! https://www.cnn.co.jp/showbiz/35182916.html Weverseに本人からメッセージがアップされ、ファンは安堵といったところ。 여러분 걱정 많으셨죠…

SUGAの存在が大き過ぎる…!!

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 BTSのメンバーは奇跡的な7人が集まってるなぁと折に触れ思うんだけれど、その中でも、민윤기(ミンユンギ・SUGA)から出てくる言葉を追っていると、本当にこの人が周りからの信頼感醸成とグループ内での推進力…

UNIQLOで何でも買うのをやめて買ったもの

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。 UNIQLO、無印で服を買わないと決めてから数ヶ月経ちました。 https://yutaka-sukkiri.com/2021/04/14/clothing-uighur/ ショーツ、ブラトップ、タートルネック、パーカーときて、今日はフリースとスウェットパ…