MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「推し、燃ゆ」感想「推しを推そう。」

芥川賞直木賞受賞作品を読むことはそれほどないのだけれど、タイトルに惹かれ、これは読むしかない、と。

認知症の母の薬の多さをなんとかしてあげればよかった

昨日、新聞を読んでいて見つけた記事に、ポリファーマシーという聞き慣れない言葉が出てきました。

『花束みたいな恋をした』「ふたりの共感と齟齬」<ネタバレ感想>

観てきました。

気になるレシピブログから棒餃子を作ってみた

こちらのブログ、最近とっても気になっていて、この中から特に食べたい!と思った棒餃子を昨日作ってみました。

スリッパを春用に。やっぱり無印買ってしまうなぁと思った

ここのところ、かなり春めいてきました。

手付かずだった場所に分け入る<屋上部屋編>

気温差が激しいですね。春らしい日のおかげで、片付けをやろうかなと重い腰を上げてみました。

「俺の家の話」5話 役者がみんなハマり過ぎてるし朝食風景だけ1時間観てたい

いやはや、相変わらずな俺家。俺家ならではの俺家空気が面白すぎて何回も声出して笑ってしまった。

私が親に対してしなくてはいけなかった唯一の事

この年になっても親への恨みつらみが出てきてしょうがないので書くことにします。

「俺の家の話」4話でエグさ全開

4話、こうきたか…!!!て感じです。クドカンすごいな。

4か月間韓国語を学んでいて一番びっくりしたこと

相変わらず毎日ハングル講座を聞き、Duolingoに精を出しております。

家事を毎日少しずつこまめにやるのが良い理由

家事断捨離、いろいろ進行中。今日はこまめにやるのが良い理由について考えたこと。

親の呪縛から逃れられてないことに気づいてしまった

昨日の「哀愁しんでれら」を観て、自分と親、自分と子どもの関係についてあれこれ考えています。

「哀愁しんでれら」はひとごとじゃない <ネタバレあり>

2か月ぶりに映画館へ。

名もなき家事を断捨離~Daiso商品が優秀だった

「名もなき家事」含め、家事減らしのために出来ることはいろいろやっていこうと試行錯誤中です。 以前、排水溝の掃除を断捨離したいと、排水溝バスケットは使わないことにした記事を書きました。 https://yutaka-sukkiri.com/2020/10/15/delete-basket/ そう…

家事減らしのために参考にしたいブログを見つけた

昨日家事への愚痴を書いた後すぐにこのブログをはてなで見つけ、へ~っとなりました。

家事家事家事家事家事

家事を減らす、ラク家事、などなど、図書館や書店に行くと、数多の本が並んでいます。もちろん家族の人数や年代でラクさは全然変わってくるんだけど、誰しも生きていく上で避けて通れないんですよね、家事。

やりがい搾取反対

先週から、森氏の女性蔑視発言でオリンピックが揺れてます。

気持ちを流し続けると後から後悔する、そして過去には戻れない

今日はちょっと具体性に欠ける話になってしまいますが…

子どもが学校に行きたくないと言ったときに私がしたこと

Twitterで見かけたツイートを読んで、自分が過去にしたことが蘇ってきました。

これひとつで味がきまるから冷蔵庫に入れておきたい調味料

私の好きな漫画家のひとりがよしながふみなんですが、 きのう何食べた?とても好きです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a…

ストレス点数を計算して自分のストレス度合いを知る

Twitterで知ったストレス点数というもの。現在の自分のストレスがどんなものがあるか、現状を把握してみました。