MENU

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の時間を愉しむ

[caption id="attachment_2581" align="alignnone" width="640"] Myriams-Fotos / Pixabay[/caption] 以前にも書いたことがあるけれど、日曜日の朝が好きです。早起きして、静かで、時間に追われず、急がなくてよく。 平日はまずテレビをつけて天気予報をチ…

「ときをためる暮らし」とは

つばた英子さん、しゅういちさんご夫婦の書いた本がたまたま家にあったのを3年くらい前に見つけました。(夫が購入) ききがたり ときをためる暮らしposted with ヨメレバつばた 英子,つばた しゅういち,水野 恵美子,落合 由利子 自然食通信社 2012-09 Amaz…

栗原はるみの”捏ねないパン”作ってみました

移転しました。 こちらをクリックしてご覧いただけると嬉しいです。 yutaka-sukkiri.com あじさい

栗原はるみの”捏ねないパン”作ってみました

ふわふわの、甘めのパン。HBで捏ねてもらって、成形して発酵して焼くだけ。とても簡単でよく作っています。 ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ このレシピだと、ちょっと甘過ぎるので私は砂糖を半分にして作ってます。 でもなんだかふわっと甘いパ…

みんなの家しごとカレンダー2017 発売

去年の6月に、「みんなの家しごと日記」という本に私のブログ記事が載りました。このWordpressに移る前の、FC2のブログに書いていた頃の記事です。 そうしたら、今年、この本からカレンダーが出来上がったそうで、見本を頂きました。 小さい写真と共に、空…

断捨離のベクトルから別の方向へ

モノを減らして減らして、できる限り身軽に暮らしたいと思って、いろんなものを捨ててきました。そしてちょうど3年経った今年の秋は、モノが欲しくなってきました。 前回は、南部鉄瓶発見した、と書きました。毎日使っていたら、使うだけで満足な気分になっ…

お宝発見。南部鉄瓶

[caption id="attachment_2540" align="alignnone" width="640"] tookapic / Pixabay[/caption] 義母が残したたくさんの荷物。義母がお嫁入りして以来開けたことがないような木箱やおふとんやざぶとん。 娘たち(義妹)には悪いけれど、いちいち確認してたら…

掃除のモチベーションを少しでも上げる

[caption id="attachment_2530" align="alignnone" width="640"] marmax / Pixabay[/caption] 掃除って面倒だし疲れるし、アンケートを見ても、家事の中でも嫌いな家事1位。 そんな掃除のモチベーションを上げるためにできること、ないかなぁと考えてみまし…

宇多田ヒカルの新譜を聴いて思い出したある方の死

8年ぶりに出た宇多田ヒカルの新譜、Fantome。 Fantômeposted with カエレバ宇多田ヒカル Universal Music =music= 2016-09-28 デビュー曲からずっと聴いていたので、彼女のロングバケーションがとうとう終わったんだなぁと思って、とても嬉しかったです。 F…

映画「淵に立つ」の残すもの

監督: 深田晃司 脚本: 深田晃司 出演:浅野忠信 筒井真理子 古舘寛治 太賀 篠川桃音 ★★★☆☆(3.7) ストーリー:鈴岡家は郊外で小さな金属加工工場を営み、夫の利雄(古舘寛治)と妻の章江(筒井真理子)、10歳の娘・蛍(篠川桃音)は穏やかに暮らしていた。…

私のガス台

yutaka-sukkiri.com 引っ越しました。クリックして頂けると嬉しいです。 あじさい

報酬や見返りを求めないで自由になる

[caption id="attachment_2491" align="alignnone" width="640"] geralt / Pixabay[/caption] 働いて、それに対する報酬をもらう。時給。月給。自分が動いて仕事をしてその対価を頂く。 外で働いているときに実感できた、自分で稼ぐ、という感覚が、家にずっ…

言の葉の庭 3つの魅力

監督: 新海誠 原作: 新海誠 声の出演:入野自由 花澤香菜 平野文 前田剛 寺崎裕香 ★★★★☆(4.2) ストーリー:靴職人を志す15歳の高校生タカオは、雨が降るといつも学校をさぼって公園で靴のスケッチに熱中していた。そんなある日、彼は27歳のユキノと出会い…

闇金ウシジマくん Part3 はドラマとは違うテイスト

監督: 山口雅俊 原作: 真鍋昌平 出演: 山田孝之 綾野剛 本郷奏多 白石麻衣 筧美和子 ★★★☆☆(3.9) ストーリー:今日も高金利で金を貸す金融屋「カウカウファイナンス」の丑嶋馨(山田孝之)。フリーターの沢村真司(本郷奏多)は偶然知り合ったモデルの…

SCOOP をオススメする理由

[caption id=“attachment_2462” align=“alignnone” width=“640”] cajankova2 / Pixabay[/caption] 最近、映画を立て続けに観ているのですが、すぐに感想を書かないと書くタイミングを逸してしまうよう。録画した「君の名は。」の新海監督の前作、「言の葉の…

計量必要なし!砂糖なし!のパンケーキ

[caption id="attachment_2455" align="alignnone" width="640"] Couleur / Pixabay[/caption] とっても簡単なパンケーキを見つけてしまいました。 計量要らず。混ぜるだけ。焼くだけ。 バナナと卵だけで! パンケーキ by TinyKeek 今日は娘が作りたいと言い…