MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私がポイント集めのためにやっていること3つ

今日でとうとうキャッシュレス還元がおしまいになりますね。還元が欲しくて始めたこともありました。今、自分がやっているポイ活について。 楽天ペイ導入 楽天経済圏と言う言葉もあるくらい、楽天に関連したサービスは多岐に渡ります。 私はこないだ、ようや…

Kindle Unlimited試して1ヶ月。私の感想

Kindle Unlimited。ひと月980円で読み放題。紙の本ではなく、スマホやタブレットで読む電子書籍。 サブスク全盛時代 だいぶ昔に試してみたことがあったものの、活用せずおしまいになっていた、Amazon Kindle Unlimited。今回こそは。たくさん読むぞ、と勢い…

Instagramでいいね、をくれた方が!え??!

毎週日曜にInstagram1週間分を振り返って載せてきたんですが、なんだかそれだと面白くないなぁと思い、いちばん「いいね」を頂いたものだけを載せようと思っていたら… 昨日夕方、目を疑いました。あまりにびっくりしてスクショしてしまった… 上から二番目、 …

オレンジページ35周年でバックナンバーがなんと35円でびっくりした

Amazon のKindle。スマホの中にあるから持ち歩けて、布団の中でも読めてとても便利。 現在、オレンジページ35周年でバックナンバー124冊が35円セール開催中。 雑誌が売れなくなっていってる昨今。図書館の雑誌コーナーでも、この雑誌は休刊しました、のメッ…

給付金の使いみちに選んだ除湿器の選択失敗

皆さんはもう特別給付金は受け取られましたか?私の住んでいる市からは2週間ほど前に封筒が届き、次の日には送り返しました。が、まだまだ振込はなく… 既に7割使ってしまった給付金 取らぬ狸とはこのこと。 コロナ自粛に入ってすぐに、自分だけが使えるパソ…

安物買いはほんとに銭失い

着たい洋服を取捨選択しています。 「断捨離」という言葉を最近使いたくないのは 10年くらい前から使われだした「断捨離」。 「断捨離」する、っていう動詞としても使われるようになって、身の回りのモノだけじゃなく人間関係なども「断捨離」することで快適…

カボチャのその後。そしてナスの葉っぱが…

ナスやキュウリやピーマンの実が少しずつ成ってきて嬉しいのと同時に、葉っぱが食べられているのを見るのは悲しい…

特別支出は突然やってくる

年間の特別支出に計上していないもので、この間、いきなりやってきたものがありました。 いつか来る日 親の死はいつか必ずやってきます。 いつまでも元気でいてくれるもんだと思っていたのは、その日が来るのを考えたくなかったから。 先延ばしにしてたって…

レビー小体型を患った母の晩年を振り返っての一番の後悔

昨日、父がひとり暮らしになってからの事を整理しながら書きました。そうしたら、ふいに母のことが思い出され、会いたいなぁ…って思って泣きました。 母の病気発症から晩年まで 母は2014年末から症状が出て、半年くらいはかかりつけ医で診断もされずにいたの…

ひとりになった高齢者の親への対処

私の親へのスタンスや考えはここで何回も書いてきました。 これまで 親の病気やこれまで思ったことや考えたことなどはカテゴリ「親」をごらんになって頂ければと思います。 https://yutaka-sukkiri.com/category/%e5%ae%9f%e5%ae%b6/ 母がレビー小体型認知症…

6/9~6/15 Instagaramから

つくりおかなくてもいい日もあったりもしたり。 6月9日 ピーマン肉詰めのおいしさに気づいてしまったので私はこれからも作り続けます。 この投稿をInstagramで見る #japanesefood #今日のごはん #節約 #常備菜 #台所 #kitchen . . #ピーマンの肉詰め って美…

ぬか漬け。200円+容器で始めよう

梅雨に入ってじめじめしてます。夏ならではの食べ物、放っておけばできるもの、始めましょう。

レジ袋有料化、できることを考える

どのお店でも目にする、7月1日から実施されるレジ袋有料化。あと2週間弱。待ったなし! コンビニは? 経済産業省のHPに詳しく書かれてますが、その目的と、対象がコンビニも含んだすべての小売店舗ということで、かなり影響のある施策ですね。 https://www.…

2時間半の取捨選択全内容、すっきり

昨日記事を書き終わり、すぐ片付け開始。だらだらやりたくなかったので、ストップウォッチをかけながらスタート! https://yutaka-sukkiri.com/2020/06/17/yes-i-can/ 台所 キッチン道具についてはかなり減らしてきたけれど、やはり必要ないものが、収納に入…

家そのものは変えられないけど自分にできること

ブログで見る素敵なリビングや台所。いいなぁ~、と指をくわえてるだけって悔しいな… 変えられないこと 新しい家、自分の思い描く家を建てられるならば別だけど、賃貸だったり親が建てた家だったり古かったり、自分が100%納得できる空間に住むってかなりハ…

1か月前に食費を減らす意識しようと決めて、その結果

コロナ自粛が始まり、娘たちがずっと家に居ることが普通になり、外食が多かった家人が毎日夕飯を食べる。食費が嵩んだことで、これは…と食費減を決めてから1か月。振り返ってみます。 5月19日に書いた記事 https://yutaka-sukkiri.com/2020/05/19/foodexpen…

予算設定の一歩、予算に名前を付ける

家計管理の第一歩、予算設定。ああだこうだこねくり回してこんな感じになりました。 人それぞれ 今までの自分の試行錯誤から、予算の名前、どの費用をどの予算に入れるか、など、悩ましくて正解がなくてあれこれやってみて、決めてみました。 図書館から借り…

その時にしかできない経験

今日は私の好きな漫画の話から。とても暖かい気持ちになって何回も読み返しているものがあるのですが、主人公ふたりの台詞がとってもいいのです。 セリフがねいいんです お互いをいたわって、優しくて、深くて。 [itemlink post_id="3808"] 岩本ナオが贈る、…

6/2~6/8 Instagramから

今週も過去Instagramを振り返ってみます。 6月2日 実家に行きました。コロナ自粛以降2か月ぶり。父はお酒を飲まないです。お赤飯を作ってあげたら喜びました。写真なし。残念。 この投稿をInstagramで見る 今日は久しぶりに、実家で。 . . #アスパラガス #プ…

実が成るのはとても嬉しい

梅雨に入って、土の乾燥を心配する必要がなくなった一方、今度は雨ならではの虫や雨による被害が心配になってきました。が、実が成るのは実にうれしいものですね。 自然農法で野菜を作り始めて2年目になります。不耕起(耕さない)、不施肥(肥料を与えない…

自分をぞんざいに扱わない

今日書くことは私の経験から考えたこと。 他人軸で生きてきた つい一週間前、実家に帰ったときに考えたこと、父への思いを書きました。 https://yutaka-sukkiri.com/2020/06/03/parent-feeling/ このブログでも何度も書いているので、自分でもひたすらアダル…

5年ぶりに数えた洋服の数、取捨選択開始

前回、洋服を数えようと思った理由について書きました。そして数えてみました。 昨日の記事、その理由について。 https://yutaka-sukkiri.com/2020/06/10/mini-clothes-reason/ 思ったよりも少なかったもの、多かったもの 半袖シャツ、襟付き半袖シャツが思…

5年ぶりに洋服整理への意欲が湧いた理由

コロナ自粛が終わり、片付けへの意欲がむくむくと。 以前のブログを読み返す FC2でブログを書いてました。その時の洋服の数を画像にしてました。もう5年前。 4ヶ月ぶりに洋服の枚数を数えて考えたこと 記事はこれ。 捨てるってほんと難しい ここのところ、洋…

固定支出見直し→Amazonプライム会員

「正しい家計管理」読んでます。P.102「固定支出を気軽に増やさない」 固定支出洗い出し 毎月、毎年、いつのまにか払っているもの。あたりまえに払っているもの。それをまず洗い出してみました。 ・Apple Music家族会員(1480円/月) ・新聞購読(3086円/月)…

ウリハムシにやられたキュウリとカボチャのその後

去年から自然農法(不耕起、不施肥、無農薬)という考え方で畑で作物を育てています。 ウリハムシの被害 5月24日の時点で、キュウリ(苗を購入)とカボチャ(近所の方からタ頂いたタネを蒔いた)の葉っぱがウリハムシという瓜の葉を食べる虫にかなり食べられ…

5/26~6/1 Instagramから

今週も過去Instagramを振り返ってみます。 5月26日 ぬか漬け。おいしい。コールスローは、お砂糖入れると雰囲気がガラッと変わるのが面白いなぁって思います。入れるのも入れないのもどっちもいい。 この投稿をInstagramで見る #おうちごはん #おうち時間 #…

言葉で自分を縛らない

xxxHolic というマンガが好きです。 以前、杏と染谷将太で実写化されたこともあるし、ずいぶんまえにアニメ化もされてます。 ジャンルとしてはオカルトファンタジー。 [itemlink post_id="3674"] 登場人物のなかで、とっても印象的だった人がいます。その人(…

家事の時間をストップウォッチで計ることからやってみた

昨日の夕飯づくりに、ストップウォッチを持ち出してどれだけ時間がかかっているか知りたいと計ってみました。 時短の本を読んで 効率化オタク主婦が教える「時短家事」入門 Kindle Unlimitedをフル活用してます。この本を読みました。 この中で、タイマーを…

老後を見据えてどうしても私に必要なこと

3ヶ月ぶりに会った父は相変わらず元気なのですが、ひとつだけ気づいたこと。 年齢はどうしようもなく上がっていく 階段の上り下りがきつそうで、歩くのもかなりゆっくり。腰を痛めていた2月3月は腰のせいかと思っていて、それも治って外歩きをしていると聞い…

変わらない親に対する私の気持ちの落としどころ

自粛解除もあり、3か月振りに実家に帰ってきました。 一人暮らし 今年1月に母が急に亡くなって、父は一人暮らしになりました。 最初のうちは2週間に一度は実家に帰り、母の死後の手続きや法要などをしていましたが、コロナのせいで自粛が始まり、3月上旬から…