MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、買ってよかったもの10選

去年書いてからもう1年経つなんて、早すぎませんか。1週間後はもうお正月。 買ったものの中でよかったなぁと思うものを書き出すのは1年の総決算にもなるし、振り返りにもなるし、頭の整理にもなる感じがします。 さて早速。 鉄のフライパン [itemlink pos…

久しぶりに無印良品で大量買いした

無印良品が無性に欲しくなる時と全然欲しくならない時とありませんか? 私はかなりあります。無印という言葉に相反してブランド、すっきり暮らすアイテムとしての人気はすごい。私もかなりの無印良品ラバーですが、時々、高いなぁ、ニトリで同じものないだろ…

ミニマリストになりたい訳ではない

毎日をすっきり暮らしたいと思ってはいますが、私はミニマリストになりたいわけじゃないんです。

鉄のフライパンが好き

お気に入りのフライパン、ありますか。 鉄のフライパンへのあこがれ だいたいテフロン加工とかダイヤモンドコートのフライパンを使ってきました。でも、やっぱり鉄を使いたいなぁと思って5年くらい前に鉄のフライパンを買ったんです。なのに、どうも手入れの…

こんなスマホアプリとExcelで管理中

長いこと試行錯誤している家計簿付けですが、皆さんはどのようにされていますか。 私はですね、家計簿については蛇行しつつ試行錯誤しつつ、長い道のりをやって来ました。 変遷 多分家計簿付けてない時間の方が長いです。だからあんまり偉そうなこと言えませ…

冷蔵庫収納でやっていること、考えたこと

前回書いた12月にやることの中に冷蔵庫の整理がありましたが、これまでにやっている収納についてまとめてみようかと思います。 マヨネーズ、ケチャップ収納 2年前にこんな記事を書いてました。 http://yutaka-sukkiri.com/2017/04/06/mayokecha-shuno/ 残念…

私が12月にする6つのこと

もう12月も3分の1が終わろうとしてます。 時間の長さってその時によって全然違いますよね。働いてる時にはすごく長く感じたし、Twitterやってると1時間があっという間だし、自分に都合のいい感じ方しかできず。 大掃除はやりたくない 「きのうなに食べた?…

最近ユニクロのメンズにはまってます

日本からファストファッションのOLD NAVYやフォーエバー21などが撤退してしまって、今は、王ユニクロの独壇場でしょうか。

おっさんずラブS2とS1春田は春田でもおんなじじゃない

この土曜日で5話が終わり。全8話だからもう折り返し過ぎました… ほんとにこれ8話で終わるのかな。どうなのかな。劇場版に繋げてくのかな。うーん。S1の劇場版の興行成績を見て作りたくなるんだろうけれど。 ドラマはドラマでちゃんと完結してほしいなぁ。こ…

台所スッキリのためにやったこと 〜作業スペース確保とゴミ箱の置き場所〜

クロワッサンを図書館から借りてきて家事についての記事をパラパラと見ていたら久しぶりに台所をスッキリさせたいと思いました。 台所をスッキリ使いやすくすると、料理を作るのが楽になってくるのを感じます。義両親が建てた家に住んで22年になるのですが、…

レビー小体型認知症を発症して5年経つ母の近況

親の病気関連の記事を読み返してました。病気が確定したのは4年前。 その当時書いた記事です。 http://yutaka-sukkiri.com/2015/07/13/oya-byoki-1/ その後折に触れて状況を書いていますので「親の病気」タグを見ていただければ遡れると思います。もしご興味…

おっさんずラブ S2 3話まで 〜やはり春田は春田〜

おっさんずラブS2観てますか。 私は結局全部観てます。自分の考えを整理するためにいくつか書いておこうと思いました。全部終わった後の感想が変化するか楽しみもあり。 S2春田とS1春田の関係 別人なのどうなの? どうしてもどうしても、ど、う、し、て、も…

やっぱり離れられなかった… (おっさんずラブへの気持ちの落ち着いた先)

前の記事からちょうど1週間。あれからの話を。

おっさんずラブから離れる選択

9月27日から1ヶ月が経ちました。

おっさんずラブ -in the sky- スタッフが説明せず主演俳優を矢面に立たせたことに対する怒り

おっさんずラブ続編… まだつらつらと考えています。 前に進もうと思いつつ 去年のドラマで余りにもしあわせな気分になれたし、牧と春田という二人の関係が大好きだから、今回の続編の内容が喉に刺さった魚の骨のように、いつまでも鈍い痛みがなくならない。 …

4月に始めた仕事を辞めた

10月です。年度の半分が終わりました。 さて、4月から始めた週3の仕事を昨日辞めました。 理由はいくつかあります。 母親の認知症悪化 7月くらいから、認知症(レビー小体型)の母親の具合が悪化してきました。そして8月には家で転んで恥骨を骨折しま…

おっさんずラブ -in the sky- が、作られる

夜中や早朝に起きることが多くていつもTwitterをチェックしてしまうんですが、2週間前に「おっさんずラブ」の続編が作られると発表されてから特に情報解禁に過敏になっており…

牧が苦しい 〜劇場版おっさんずラブ〜 <ネタバレあり> 

ようやくアップします。劇場版おっさんずラブを観て思ったこと一本目。 期待どころか 8月23日の公開日、ライブビューイングの舞台挨拶付きを2回観て、1週間後に1回、昨日4回目を観てきました。 映画を作るという衝撃的なニュースを聞いたときに、勘弁…

「凪のお暇」男に振り回されるのはもうやめよ<ネタバレあり>

7月期のドラマの中でもたぶんかなり話題になって注目されてるだろう「凪のお暇」。

ランチとお茶と珈琲を買うか買わないか

週3の頻度で外で働いています。自転車で20分くらい。 通勤の交通費が出ません。派遣だとそう言う条件も所も多いみたいですが、バスや地下鉄を乗り継いで来られてる方もいるし、自動車を使ってる方もいるし、お給料からそれを差し引かないといけない。 私は…

最近は映画とゲキシネが熱い

やっぱり外で働いていると、ここに来て書くと言う時間がなかなか得られなくて、意識しないとこのまま書かずに終わってしまいそうで。

Kindle Unlimitedで読んだもの

前回の続きです。

本を読めないから決めたこと

お久しぶりです。3人の方からコメント頂いています。ありがとうございます。

親バカな私

はぁ。ようやく終わりました。 私のことじゃないです。娘の就活のことなんです… 親バカと笑ってください。自分の就活よりも大変でした。 私と娘たちは距離が近いんでしょうか。なんでも話してくるのでそれを聞いてるんですが、遠く離れて一人暮らしをしてい…

『さよならくちびる』ハルレオの居る素晴らしい世界<ネタバレあり>

ずっと観に行きたかった映画を観てきました。

『料理が苦痛だ』妻や母ではない「自分自身」を取り戻そう

半年前に図書館で予約をしてようやく番が回ってきたこの本。

家事を減らすために買ったもの 〜換気扇〜

外で働き始めて2ヶ月経ちました。家事をどうやって減らしていこうかと考えています。

ひとり暮らしに必要なのはクックパッドでも簡単レシピでもない

先週、娘の住んでいるところへ行ってきました。 3年前に家を出て一人暮らしをしている上の娘なんですが、今年4年生で就活真っ最中です。 なかなか苦戦しているようで、ここ数ヶ月緊張と挫折と苦悩とでかなりボロボロになっているのを見ています。土曜日が就…

ひどい事件に打ちのめされた

昨日は仕事が休みで、たくさん溜まっている片付けや観たい映画もあったので朝から忙しくなるぞって思っていたら。

自分の仕事についてのあれこれ

4月から始めた仕事について。