MENU

ライブに行くのを諦めた

今週末、実家に寄りつつ、ライブに行く予定でした。

屋外のね、ライブだったんですよ。

 

Twitterで仲良くしてる方がチケット取ってくださって、ずいぶん前から楽しみにしてました。去年無料の配信を観たり、新曲も刺さって刺さって、生の音を聴くのがほんとうに嬉しくて。

 

(素晴らしいライブ映像を貼りますね。)

 

それなのに、行くのをやめました。

 

東京が緊急事態宣言を今週のうちに出す見込みだというニュースを一昨日の夜聞き、県をまたいでの移動はやめたほうがいいだろうな…とはすぐに思いました。もちろんやめた方がいいのはわかってはいるけれど、ライブは屋外だし、マスクをしての鑑賞であれば。誰かとご飯を食べたりしなければ。

 

行かない方がいいだろうけれど、心待ちにしていたライブに行くほうが私の中では重いです。

 

それなのになぜやめたか。

 

家族の存在です。

 

もし、関東方面に行き、父に会い、ライブに行って、私が発熱することになれば(コロナでなくとも)夫に多大な影響を与える可能性があると知り…

 

今この国では、コロナ陽性になることももちろん、PCR検査を受けることの意味がものすごいきつい。妹が言ってましたが、もし検査を受けたとして、結果が陰性であったとしても、自宅で2週間待機をしないといけないんだそう。

 

陽性じゃなく、陰性だったとしてもです。

 

私がもし検査を受けるようなことになったとすると、もうそれだけで夫は濃厚接触者となり仕事が中断してしまい、多方面に波及することになり…

 

自分の意志で行くのをやめよう、と思えるのであればまだいい。

 

家族のために、我慢しなければいけないこの事実。あぁ。なんか苦しい。とても苦しい。

 

チケットを譲ってくださって一緒に観ようと言ってくださった方にも申し訳なくてしょうがなくて。ありのままに理由を言い、逆に励まされてしまいました。感謝しかないです。

 

BTSがコロナ禍に作ったアルバム、「BE」の中に、「Blue&Grey」という曲があります。

 

その中に、こんな歌詞があるんですが

くぇんちゃんたご はじ ま 괜찮다고 하지 마 大丈夫だって言うな   くぇんちゃんち あぬにっか 괜찮지 않으니까 大丈夫なわけがないから

私は今回大丈夫じゃないです。

 

去年からかなりかなり頑張ってきたけれども、今回は無理でした。落ちてます…

 

とてもとても好きな曲… メンバーのテヒョンが作った、聴いていてぎゅぅっとなる曲…

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい