MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

「愛がなんだ」<ネタバレ感想>登場人物全員拗らせてるけれども愛しい

今日もFilmarksにちょっと感想を残しているものを上げていこうと思います。「愛がなんだ」

「#買って良かった2020」3つのもの

はてなブログのお題「#買って良かった2020」を見ていたら、私も書きたくなりました。

「カツベン!」感想

2019年12月に公開された映画、「カツベン!」

2020年1月「教場」そして「教場Ⅱ」へ

来年早々教場Ⅱが放映されるようですね。

「ロマンスドール」<ネタバレあり感想>

今年を振り返って、感想を書いていない映画について短くてもいいから書いておこうと思います。

Netflix<ネトフリ>よ、ありがとう

ドラマの好みがほとんど一緒の友人が居るのですが、ハマっているドラマがあるからとおススメされ、私も観た「愛の不時着」からちょっと経って… 先週、更に別のドラマが素晴らしい、との連絡が来て、さっそく観てみたんですが、最高でした。 「不時着」よりも…

身近な人の死を乗り越えるためには

今年1月に母が亡くなってもうすぐ1年… 2ヶ月ほど前に友人何人かとコロナ自粛が開けて久しぶりに会った時、まだ母が亡くなったときの話ができませんでした。 初めての身近な人の死のこと 毎日の日常は淡々とさらさらと過ぎていきます。 ごはんがおいしいこと…

無印良品、安かろう悪かろうでいいの?

10月に買ったばかりのルームシューズの裏側が派手に破れました…悲

倉庫内の要らないモノを捨てる

倉庫にいつのまにか増えてるモノ、ずっと置いてあるモノ。捨てよう。

寒い寒い夜は去年買ったこれで一発で寝れる

いきなり、ほんとにいきなりこんなに寒くなるなんて!!

お葬式に出席して考えたことなど

ちょっとご無沙汰していました。身内に不幸があって忙しない週末でした。

私の好きな椎名林檎6曲選んでみた <2017年時点>

過去記事を書き直しています。 昨日FNS歌謡祭に東京事変が出演していて、相変わらずの椎名林檎ー東京事変ワールドを堪能しました。世界観を作って魅せるのにこちらの予想を裏切ってくるのがにくい!

大掃除に活躍するモノ1

私の住む場所は、晴れて暖かい日が続きます。ぼちぼち掃除をしているところです。

手のこわばり… どうすれば

2週間ほど前に、朝起きたら右手の指に違和感があり、痛みとこわばりとで困りました…

いつのまにか溜まっている”モノ”を捨てる

今年も最終月。あと4週間弱で2021年がやってきます。今年はなんだか言葉にはできない年でした。 母の死とコロナと上の娘の社会人1年めと下の娘の就活と義父の膝の手術と父の詐欺被害… なんと私の周りの人たちにとって大きな出来事があった1年だったことか!…

FNS歌謡祭のパフォーマンスは必見&見どころ

今日は、今週放映されたFNS歌謡祭の話。

親の死と老いの2020年

昨日、実家の父が80歳になりました。数週間後には義父も同じ80歳になります。

マイナポイント7000円分ちゃんと付与

どうも利用者が増えず、延長されたようですね、マイナポイント。 面倒くさいからね… https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112000849&g=eco さもありなん、という感じ。こんなにしちめんどくさい手続きの前にして、もうやめよ、っていう人が多いでしょうき…

水切りトレーをやめて使っているもの

久しぶりに台所の話です。

とうとう手を出してしまったドラマ

1ヶ月くらい前に韓流ドラマが好きな友人から勧められ、この一週間でTwitter友達と上の娘と仲良くしている友人から立て続けに勧められ、とうとう手を出してしまいました。 愛の不時着。

耳の聞こえが悪い時はまず耳鼻科?

父がここのところずいぶん耳の聞こえが悪くなってしまっていて、テレビの音量もかなりだし、話していても聞き返すことが多いし、妹と、そろそろ補聴器かな…と話していました。

過去が時にはいまを助ける

実は今年、結婚して28年になるんですよ。突然ですが。

私がBTSを好きになった理由(わけ)

日付の変わった今日2020年11月25日の2時半過ぎ。BTSの楽曲「Dynamite」が、第63回グラミー賞で「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス」部門にノミネートされたことが発表されました。

グレーのトートバッグがスタイリッシュで機能的

みつばちトートを使ってきましたがかなりへたってきたので、新しいものを探してました。そうして見つけたのが。

11月半ばの畑はこんな感じ

いまだにピーマンが成っているんです。畑って面白いなぁと思います。

大掃除という言葉に振り回されないために

こないだ買った「サンキュ」にも記事があったけれど、11月も半ばを過ぎると… そうあの季節ですよね…

「朝が来る」<ネタバレなし感想>

友人から是非にと勧められて観てきました。

詐欺に遭わないための対策を考えてみた

一度詐欺に引っ掛かった人のリストってあると思うんですよね… 還付金詐欺に成功した後、畳みかけるように今度は銀行を騙り、キャッシュカードを騙し取るという事件も起きているそう。 一度詐欺に遭って、二度と引っかからない、と思ったとしても、また騙され…

父はなぜ詐欺に遭ってしまったか

今日はなぜ父を含め、高齢者が狙われ、そして詐欺に遭ってしまうのか、考えてみようと思います。

警察で詐欺の被害届を出す

実家の父が還付金詐欺に遭ったことについての話を続けます。「自分は大丈夫」と思いがちな 親に対して、実際こういう事があるんだ、と他山の石にし、対策して頂ければ幸いです。