MENU

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日やると、すっきりすること

単純に、毎日していることって、ごはんを食べる、とか、歯磨きをする、とかお風呂に入る、とか寝る、とか、毎日しないと生きていくのに困ったり、しないと気持ち悪かったりすることで、わざわざやろう、と思わなくてもやってしまいます。(お仕事などはまた…

排水溝そうじとスポンジ洗濯のタイミング

土日以外に、台所の排水溝のそうじを毎日するようになって数ヶ月。汚れたお皿を洗う前にウエスで拭き取ったり、油分をできるだけ流さないように気をつけたりしていると、それほど汚れなくなります。 お皿を洗うスポンジと排水溝用と別々にしてたけれど、な…

遅い梅干しづくりを始めます

今まで梅干しを作ったことは2回あって、3年前が2キロ。去年が3キロでした。作っても、3ヶ月で食べ終わってしまいました。 とっても美味しくできたので、うれしいことです。が。3ヶ月でおしまいって結構悲しいです。この時期しか手に入らないだけに、どれだ…

うちの携帯料金合計

家計の節約を考えたとき、固定料金の携帯ネット代を削ることができれば、長い年月を積み重ねていくにつれ、大きなチカラ・違いになりますね。 4月から長女が家を出てひとり暮らしを始めたので、携帯料金は家族3人分になりました。長女の携帯料金は、仕送り…

無印良品で化粧品

こないだの良品週間で買ってきたのは、化粧品類でした。 ファンデーション,ファンデーションケース、スポンジ、BBクリーム、コンシーラー 日焼け止めクリームは既に無印のものを使っているので、これで、化粧水(ちふれ使ってます)、口紅以外は全て無印…

テーブルに何も置かないだけでもすっきり

[caption id="attachment_1690" align="alignnone" width="500"] By: shinji_w[/caption] 梅雨も最盛期?に入ってきました。これからまだ約1ヶ月後の梅雨明けまで、じめじめの続く日々です。 梅雨時期をさっぱり、すっきり暮らしたい。 あじさいが咲くこの季…

10秒、5分、10分。集中してみる

[caption id="attachment_1682" align="alignnone" width="640"] Unsplash / Pixabay[/caption] 目の前のことに集中することの大切さを最近感じます。 テレビにしても、スマホにしても、何かをしながら見る、聞く、話す、ということを普通にやってしまってい…

毎日シーツ、まくらカバーを替えてみて(10日間)の感想

移転しました。 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 " + url + ""); // リダイレクト setTimeout("redirect()", 3000); // 3 sec function redirect(){ location.href = url; } // canonical の書き換え var link = document.getElementsByTagName("link…

毎日シーツ、まくらカバーを替えてみて(10日間)の感想

今日のタイトルで、すぐぴんときた方は、こんまりさんにはまっていますね、、、

朝やることの最後の仕上げにスクワット

[caption id=“attachment_1660” align=“alignnone” width=“500”] By: Arya Ziai[/caption] 朝起きてすぐに体重を計るようにしました。 いつもより数分だけだけれど早く起きるようにしたら、朝の動きがなんだかスムースになりました。 朝やることはたくさんあ…

いつも習慣化できない掃除に再挑戦

[caption id="attachment_1653" align="alignnone" width="640"] Life-Of-Pix / Pixabay[/caption] 家事には際限がなく、お掃除にもキリがないですね、、、 どうにも掃除に気持ちが入らない、以前はちゃんと計画してたんですよ。曜日で決めたりして。その頃…

台所スポンジ、やっと!!

先日、私のブログに検索でたどりついた方の中に、「スポンジ ジプシー」 というのを見つけて思わず笑ってしまいました!おんなじこと考えてるかたがいるんだなぁ。 ほんと私もジプシーです。ずっと、あれがいいかな、これがいいかな、と悩んできました。1…

土日は家事も最小限

[caption id="attachment_1641" align="alignnone" width="500"] By: Lucas H S Guimarães[/caption] 私はふだん家にずっといて、働いている方と比べたら自分の時間がたくさんある、と思うのですが、毎日家にいるっていうのも考えもので、時間があるイコール…

美しいフライパン

出典:無骨だけど優しい作りが魅力。成田理俊さんの作る鉄の道具たち このフライパン。きれいです。成田理俊さんという方が作られています。最近、洋服よりもフライパンやお鍋に心を動かされ。 縁の線の美しさといい、局面といい、持ち手のカーブといい、古…

おいしいみりんでしあわせになる

[caption id="attachment_1587" align="alignnone" width="640"] webvilla / Pixabay[/caption] 随分前に、使っている調味料についていろいろ書いたことがありました。 使っているものはその時と変わってないのですが、改めてみりんがほんとにおいしくて、料…

たかが5分、されど5分 の拭き掃除

[caption id="attachment_1575" align="alignnone" width="375"] By: Eric Grossnickle[/caption] いろんなブログを読んでいて、最近これは!と思ったのが、5分でふき掃除、という記事でした。(残念ながらどのブログかわからなくなってしまいました、、、)…

アマゾンプライム会員になった

[caption id="attachment_1551" align="alignnone" width="500"] By: William Warby[/caption] 突然ですがAmazonプライム会員になりました。理由は3つ。 1.こちらのブログを読んでいて、以前から気になっていた。 2.友人からプライム会員になってドラマ見…

カップ入りインナーの使い心地はユニクロの勝ちかも

[caption id="attachment_1538" align="alignnone" width="500"] By: m01229[/caption] ここ2年ほど、無印のカップ入りインナーを購入して使ってきました。 ずいぶんへたれてきてしまい、新しいものを買おうと思ったとき、はたと考えこみました。また無印に…