MENU

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安いものを求めていろんなお店に行ってたら疲弊した話

[caption id="attachment_1359" align="alignnone" width="500"] By: Dean Hochman[/caption] 自分が考えたことや書いたことって時間が経つと忘れてしまうものですね。 最近買い物の回数が多くなって食費がかさんでいると書きましたが、ずいぶん前に、自分で…

あるときは気づかないのになくなると気づくもの

今日のタイトルから思いつくものってありますか。 いろいろありそうですね、、、 あると思ってたのにいつのまにかなくなってたお金。若さ。家族。健康。 金曜日に、会社でもらってきた夫のインフルのせいで、私まで昨日は1日横になっていました。 ツライ。…

食費節約のために効果があると思ったこと5つ

[caption id="attachment_1340" align="alignnone" width="640"] bule / Pixabay[/caption] 前回の記事を書いていて、食費を減らすために効果があったことを私なりにまとめたいなと思いました。 もしかしたら私だけに効果があったことかもしれないし、もう既…

私を構成する9枚

こないだ、はてなで流行っていた「私を構成する9枚」、っていうの、あれを見て自分は何を9枚に選ぶかな、、と考えてみたら楽しかったので、ここに書いてみます。別に私を構成してるわけじゃないけど、影響大っていうやつ、ね。 4FLUSHER posted with カエ…

買い物回数が多いとなぜダメなのか

なんだかお正月以降、食費がかさんでるんです、、、1度緩んだお財布を引き締めるにはなかなかタイヘン。家計簿をよくよく眺めてみたら、先週なんて週5日買い物に行ってる!!! これはいかん。今日はこっちが10%引きの日だから、今日はこっちだわ。と、買…

あれもこれもいい

朝日新聞の一面に毎日載っている「折々のことば」を読むのが楽しいです。今日のことばは、小林カツ代さんで、 「これもいい」「あれもいい」という発想のほうがおいしい料理を作れる。 小林カツ代 確かに、いろんな制限を自分にかけちゃうより、あれもこれも…

冷蔵庫のマヨネーズとケチャップ。ストレスなく収納

冷蔵庫の中身。いろんなものがぐちゃぐちゃと入ってます。特に調味料。 何種類もあって、いろんなカタチをしていて、なんだか収まりが悪いんですよね、、、 マヨネーズとケチャップとのたたかい 瓶類ならまだいいんです。立てておけばいいから。でも、マヨネ…

思い通りにならないほうがいいと思うこと

今日はガッテンした記事を紹介します。 こどもが思い通りにならないことが続くと、(特に小さいころ)こころが荒んできたり、鬱になってきたりするのはよおくわかります。そんなこころが折れてしまった母親の書き込みに対するあったかい励まし。精神科医のシ…