MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ケトルはラッセルホブス

朝晩だいぶ寒くなってきて、どんどん季節が進んでますね…

言葉を自学するために安価で効果的最強教材は何か

私は中学1年の時に初めて英語に出会ったとき、恋に落ちました。先生の英語の発音で違う世界に連れていかれましたね…

最近UNIQLOへの気持ちが複雑な理由

去年の冬はメンズのパーカー2着やレディスのジップアップパーカーなど、UNIQLO三昧だったのに、ここにきて気持ちが変わってきてしまったはなし…

初めて亀の子スポンジ

久しぶりに新しいスポンジを試してみます。

「スパイの妻」<ネタバレ感想>「悔しくて、そして震えた」

いよいよ封切り。ベネチア映画祭で銀獅子賞を獲ったこともあったからか、かなり観客が多かったです。

5分で出来ることを習慣に

韓国語を勉強するにあたって、アプリを探していたらDuolingoというのを見つけました。昔と違って、スマホで勉強できるってありがたいですよね。

気に入っていた服を手放す理由

昨日は昼間暖かくて、七分袖の気に入ってるシャツ一枚で過ごせました。

推しが何を喋ってるかわからない哀しみ

こんにちは。最近暇さえあれば、Youtube でBTSの動画ばかりを観ているあじさいです…

10月半ばの畑はこんな感じ

朝晩寒すぎないですか!!??季節、もうちょっとゆっくり動いてくださいな…

父と妹の来訪

ずいぶん季節が進みました。朝はなかなか明るくならないし、いつのまにか半袖どころか上着が欲しくなってきて、あの暑かった夏がちょっとだけ懐かしくなったりして…

1か月の収支を締める~食費ほか臨時出費など~

9月15日から10月14日、1か月終わりました。食費ほか、出費を振り返ってみます。

排水溝バスケットの掃除がいやなので100円ショップDAISOで買ったもの

台所シンクのバスケットの掃除がいやでいやで面倒くさくて、どうしたもんかと思案していたら、バスケット要らずの方法を見つけました。

イオン「富良野生ビール」

前回のビール記事から3か月もあいてしまいました。今日は久しぶりにビールのおすすめについて。 10月から酒税の改定が行われ、それまで値段の安かった第三のビールの税金が上がり、その代わり、いわゆる「ビール」の税金が少し下がりました。 政府の勝手な税…

続かない筋トレとダイエットをなんとかしたい

コロナのせい、と何かのせいにしてはいけないとは思うけれど、4月くらいから体重が増えてます。

初めてのライブ配信で観たidol を越える存在 ~BTS~ 

この間、BSで山口百恵のさよならコンサートが放映されたそうですね。私はリアルタイムで録音機能のあるカセットをテレビの前に置いてかじりつくように見ていました。今でもそのカセットに彼女の声が残ってます。

「82年生まれ、キム・ジヨン」<ネタバレ感想>自分や母のことを振り返ってしまう映画

かなり前から話題になっていて、原作も評判の本作。原作は読んでいません。映画のみ鑑賞の感想です。

マイナポイント。楽天はやめてここに決めた

マイナポイントを受け取る事業者は、楽天ペイに決めていたのに、今の私のスマホの状況だと楽天ペイは利用できないことがわかった、と昨日記事にしました。

rakuten miniにした経緯と残念だった件

Rakuten UN-LIMITってご存じですか。楽天が携帯事業に乗り出して始めた大々的なキャンペーン。あの、米倉涼子のCM、あれです。

コロナになってから私がやめたこと ~髪の毛~

週末、友人と久しぶりに会って会食しました。それにあたってひとつ、悩んだことが…

オーガニックコットンの秋用セーターがとてもいい

コロナ禍で物欲がなくなっていたのですが、ようやく洋服が欲しくなりました。昨日ずいぶん久しぶりに友人と会う約束をしていたからです。

コードレス掃除機のおすすめは

家事の中でもこれは割と好き、とか、あーこれは嫌いだわぁって結構はっきりわかれたりしますか? 料理を作るのは好きだけど皿洗いがもーダメ、とか、 洗濯物干すのはいいけど取り込んでたたむのがめんどくさくてしょうがない、とか。

実家の父が呆けてきたかもしれない

母が亡くなって8ヶ月経ちました。父はひとりになってすぐにコロナのせいで数か月サークル活動ができずに自宅で自粛期間を送っていました。