MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて知った「マグショット」と、自分の経験が繋がった話

マグショットという言葉を初めて知った…!

「カルテット」6話 <ざわざわが止まらない>

昨日の6話を朝早く起きて観ました。やっぱりリアタイに限る。逃げ恥の時も思ったけれど、これは夜観るモノです。朝はダメ。朝陽が眩しすぎる。(ブログ引っ越ししてます)

行かなかった旅行 行けなかったライブ

なんとかならない時の無力感…

そんなにへりくだるのやめようよ

へりくだる敬語がある日本。勉強した言語はそう多くないけれど、謙譲語を持つ言語ってかなり稀少なんではないか。

沼は深かった…

忘れもしない、2020年9月13日(日)、日テレの「MUSIC DAY」の次の日のことです。 私は堕ちてしまいました。深い沼へ。その時は深いとか浅いとか、それが沼だとかそんなこと一切考えてなかったんです。 娘からのLINE電話がその道へ誘いました。 Dynamite…

「MUSIC BLOOD」のパフォーマンス、刺さりポイントはここ!

BTSが日本語曲ばかりを集めた「THE BEST」の発売に合わせて日本の音楽番組に立て続けに出演しています。 田中圭と千葉雄大司会の日本テレビ系「MUSIC BLOOD」にて、6月18日(金)に「Butter」初パフォーマンスってことでかなり期待大!!!! なんでこの深夜…

「むしろ、考える家事」家事への意識を180度変えよう

読みたい!と書いていた本を読みました。

半年ぶりに実家に行った

この週末に知り合いの結婚式が東京であり、お正月以来久しぶりに実家へ行ってきました。

家事系の読みたい本を見つけた

家事がどうして”ちゃんとした労働”として見做されないのか。誰でも簡単に出来ると思われてるのか。理由のひとつが、そこに金銭が発生しないからだと思ってるんですが、家事系の本で久々読みたい!と思う本が見つかりました。

「大豆田とわ子と三人の元夫」10話<まーさんに言わせる台詞の残酷さに泣いた>

とうとう終わってしまったとわ子… https://www.ktv.jp/mameo/story/10.html 最初に言いたいのですが、私はこのドラマがとても好きです。好きだけれど、どうしてもここが自分には合わない、ダメっていうのがあり。 こういう風に感じるのはかなり珍しくって、…

「どこで間違ったか」

(過去記事を編集しています)大河ドラマ「おんな城主直虎」。私のハマったドラマの中での政次の台詞から思い出したいろいろをまとまりなく書いてみます。

家事にもイイことがある!

以前観た映画「舟を編む」の中で、宮崎あおい扮する料理人が包丁を研いでいる場面がありました。包丁を研ぐと無心になれる。と言っていました。 ちょっと前の「あさイチ」で 「だらだらスマホをやめるには?スマホ依存のチェックリスト&対策法」 の特集をや…

Variety記事:Butter制作者が制作時に感じたこととは?

Varietyに”Butter"制作の裏話的記事が出ました。

ゴミ箱を出来るだけ使わない

「名もなき家事」を減らしたい。 ゴミの日。 可燃ごみ、プラスチック製容器包装ゴミ、不燃ごみ、ビン缶… 限りなく毎日出るゴミゴミゴミゴミ。それをまとめて家の前に出す。決められた場所に出しに行く。 ゴミ出しって名もなき家事ではないと思うけど、どう保…

料理そのものは苦じゃない。その前にしなきゃいけない事がメンドウ

緊急事態宣言が延長され、あと解除まで10日になりました。

「大豆田とわ子と三人の元夫」9話<とわ八作の”流れてくパラレルワールド”辛い>

え、もう来週最終回!?心待ちにしてるドラマって終わるの早い。

今年は梅5キロ

今年もこの季節がやってきましたね。

聴くと更に『Butter』が楽しめる楽曲

2021年5月26日(水)に、高橋芳朗氏(音楽ジャーナリスト)がTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でBTS『Butter』について詳しく解説していました。

「大豆田とわ子と三人の元夫」8話<すごく面白いのに感じてしまったこと>

オダギリジョーの魅力がまたまたすごかったし、松たか子も素晴らしい!!プラスちょっと自分がひっかかったことを。

置かれた場所で咲けなくてもいい

大坂なおみ選手の全仏棄権の件。なんだか自分の過去を思い出してしまいました。

『Butter』の歌詞について前のめりで考えてみた

『Butter』が発表されてから1週間のうちに数々のライブパフォーマンス、コレオ、Hotter Ver.と、畳みかけてきてますね。聴いてるだけでノレて気分上がるので歌詞が二の次になってたんですが、ここでしっかりと日本語に落とし込んでおこうと、ラジオで解説聴…