MENU

自己紹介します

Me

 

 こんにちは。あじさいと申します。自己紹介をします。

 

九州の大分にて丙午の次の年に生まれました。そこから転々と5都市に移り住み、今は日本の真ん中あたりに住んでいます。

 

中学1年で出会った英語の先生の発音に魅了され、英語が好きになりました。大学では英文学を学びましたがあまり好きではないことに気づきました。もっぱら好きなのは日本の文学です。

 

英語の教師になろうと免状を取り、そこから20年以上経てやっと教師になりましたが、数年で辞職。今に至ります。

 

好きなこと

読書

読書体験の一番初めは小学生の頃の「大草原のちいさな家」でした。中学生の頃には耳年増まっしぐらなコバルト文庫にもはまりました。高校2年の時、国語の先生に村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を貸してもらい、そこからずいぶん長く村上春樹の世界にどっぷりとはまりましたが、1Q84の2巻を読んだところでぱったりと読めなくなっています。

 

今は、夏目漱石をほそぼそと読んだりはしてますが、あまり熱心な読書はしていないのが現状です。

 

漫画

記憶しているいちばん最初に買った漫画は「ベルサイユのばら」でした。「キャンディ・キャンディ」、「はいからさんが通る」などなど、なかよし、マーガレット、ぶ~けと読み渡り、未だに終わっていない「ガラスの仮面」の続きを待ち続けています。

 

今いちばん気に入っているのはいくえみ綾です。結構むかしから描いているにも関わらず、高校生が主人公の漫画をなんの違和感なく魅せてしまうところがすごい!彼女の描く人物の体の線がとても好きです。

 

音楽

今私のiPhoneに入っているのは、 椎名林檎星野源Suchmos宇多田ヒカル岡村靖幸スガシカオNorah Jones、Ed Sheeran、SAKEROCKU2、Bryan Ferry などなど。

 

ドラマ

30代はアメリカのドラマが好きでしたが今は日本のドラマです。

 

性格

せっかち。見た目は明るいが、ほんとは暗い。ひとりで行動するのが好きです。

 

ブログを書いている理由と書きたいこと

無意識にぼおっとしているときに、おお、いいことひらめいた!!って思うことありませんか。なのに、そんないい考えはだいたい雲散霧消してしまいます。次に思い出そうしてもどこか違う次元へ舞い込んで消えてしまうように。そういうひょいっと考えたことや思いついたことを文章にしてどんなことを考えてたのか、備忘録的に残しておきたいと思いました。

 

仕事を辞めたのが2013年。うまくいかなかった現実を直視したことによって、そこから、ずっと逃げていた自分に向き合い始めようと思いました。始めたのが断捨離。自分が何を欲していて何を大事にしたいのか、おぼろげながら見えてきました。それをブログに書き留めてみたのが最初です。

 

また、毎日当たり前でいつまでも際限のない家事をどうやったら楽しくラクにできるだろうかといろいろ試行錯誤したことも残したいと思っています。 ぼんやりと頭に浮かんだことでも、文字にして文章にまとめていくと、思いがけない結論になったりしてびっくりすることもあります。形にするって大事なんだなと感じる瞬間でもあります。

 

最近は、断捨離や家事だけではなく、観た映画、ドラマについてもちょろっと書いたりしています。感じたことや考えたことをそのままにせずに、書き表すというのは時間がかかります。それに抽象的な感想や思いを言語化するのはなかなかに骨の折れる仕事でもあります。でも、いったん言葉に書き起こしてみると新たな発見があったり、書いたものに反応を頂けたりすると、そこからまた更に違う方向へ考えを進めることもできます。

  

それではどうぞこれからもよろしくお願い致します。

 

Twitterをやっています。よろしければ

 

 

 

 

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

新しい言葉にふれるって楽しいですね。
  にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村