MENU

実が成るのはとても嬉しい

梅雨に入って、土の乾燥を心配する必要がなくなった一方、今度は雨ならではの虫や雨による被害が心配になってきました。が、実が成るのは実にうれしいものですね。

自然農法で野菜を作り始めて2年目になります。不耕起(耕さない)、不施肥(肥料を与えない、米ぬかのみ必要時に与えます)、無農薬(農薬を使わない)。水は基本的に雨のみです。種蒔きの時だけは水やりをします。

シソとバジル

柿の木の下に植えてます。バジルは植えた当初、雨が降らないと元気がなくて、これは枯れちゃうなと思ったので、ジョウロで水をあげていました。

シソは種蒔きで。ところどころ虫に喰われてます。が、問題なし。

バジル、雨がうれしいのか、ぐんぐん大きくなっています。梅雨に入ってお水の心配しなくてよくなって安心。

カボチャたち

何種類かのカボチャ。ウリハムシにやられながら頑張っています。種蒔きからの作物からか、びっくりするほどには成長はしてないけれど、確実に。

オクラさん

10か所種蒔きして、8ヵ所から発芽。虫に喰われながら大きくなっています。2週間前に、あまり元気がなかったので米ぬかをまきました。

ナスの実

かわいい実が。ほかにもたくさん花が咲いてます。嬉しいな。

桃太郎トマトが赤くなってきた

青々していたトマトが赤くなってきました。肥料あげてないから小さいままだけれど。嬉しいな。

プチトマトの成長がすごい

桃太郎トマトに比べて成長が早いしすごいしもさもさしてきましたよ… 嬉しい悲鳴ってやつです。

キュウリがキュウリが

ほんとのキュウリになってる…!!!!!!!いちばんの喜びの舞~~~~!!

もったいなくてすぐに食べられない… キュウリの成長にはびっくりさせられていて、ここまで葉っぱが大きくなるのか…と。肥料なしなのに。

ピーマンも実が

小さいながらも。苗をふたつしか買ってなかったのが悔やまれる。もっと買えばよかったな。

山東菜は虫食い…

葉っぱものはほんと難しいなぁ。発芽するのすら難しいのに、更に大きく育てるには、気が遠くなるほど難易度高すぎます。やはり虫が大敵… 大きくなる前に味噌汁の具にするしかないかな…

2度目のエダマメは

最初のエダマメはすべて発芽せず。2度目のエダマメは、10か所蒔いて4か所のみ発芽。去年のタネだからかな。去年唯一収穫できた野菜なのに、今年はイマイチですね…

総括

野菜育ては楽しい。難しさを感じるけれど、でもやはり実が成ると嬉しくて楽しい。

私が努力しているわけではなくて、土だとか、雨だとか、風だとか、草だとか、太陽だとか、そういういろんな力を借りて、食べるものができていくっていうのを見せてもらえるのは素晴らしい!!!!!!

ありがたいです。種蒔きも計画中。

*************

お越しいただきありがとうございました。

あじさい