MENU

Kindle Unlimited試して1ヶ月。私の感想

Kindle Unlimited。ひと月980円で読み放題。紙の本ではなく、スマホタブレットで読む電子書籍

サブスク全盛時代

だいぶ昔に試してみたことがあったものの、活用せずおしまいになっていた、Amazon Kindle Unlimited。今回こそは。たくさん読むぞ、と勢いこんで契約してみました。5月末。   無料で試せるかと思ったら、二度目はやっぱりだめみたいで、980円払っての1か月。   しかし、世の中はサブスクだらけですよね。ひと月の価格が決まっていて、使い放題、聞き放題、読み放題。   音楽はもちろん、こうやって本や雑誌も。ドラマや映画の配信。友人は洋服のサブスクも試してみたらしいです。(全然だめですぐ解約したそう)   のサブスクもあるらしい。最近は中古車も。そういえば、昔からこういう商業形態ってあったんですよね、ダスキンとかヤクルトとか。   いったん契約すれば月々決まった額が入ってくるから事業者にとってかなりおいしい商売の方法のような気がします。お金を払っている側は、それがお得だと感じていればいいのだけれど、いつのまにか支払うだけになっていたり、支払いすら忘れていたりってところがミソかなぁ。  

じゃあKindle Unlimitedはどうだったのか

実用的な本をたくさん読みました。片付け、家計簿、家事のコツ、などなど。   その点で言えば、980円どころじゃなくて、その10倍くらいは読んだと思います。   980円は高くないですよ。毎月10冊、実用本を読むだけでも元が取れる。本を読みたいという欲求にひと月980円で読める本はかなりあります。   でも、一方で980円は安くないです。   だって、1か月経ってこのKindle Unlimited の契約が終了してしまうと、読んだ本が一切合切自分のスマホからなくなってしまうのです。   もう一度読みたいと思ったら、契約を結ばないといけなくてそしてそれを永続的に続けていかないといけない。   ほんとうに好きな本は自分の本棚やら自分のスマホやらにずっと持っておきたいっていう基本的なスタンスが私にとって大事なんだと思いました。   これはもう自分に合うか合わないか、だと思うのですが、私には合わないと思いました。

損と得

お得を求める気持ち、私にも多々あります。   同じものなら1円でも安い方を買いたい。より多くポイントが貯まるほうを買いたい。いつでも得したい。損したくない。   この980円、払っていると、本を読まなきゃ損、っていう気持ちになります。   払っている対価、或いはそれ以上を読まないと損。そもそも、元が取れるっていう考え方自体…   うううむ、なんだかおかしい…    焦る感じ。本を読むっていうのはこんな気持ちになるもんだろうか…   読みたい本があれば、その本への対価を払う、そして本棚に置いておく、スマホに入れておく。   その方が自分の精神に良い。   それに、980円で読めるKindleのリストから本を探すんではなく、自分が読みたいなと思った本を読みたいです。   買うまでもないかな、と思ったら、図書館で探してみます。   なのでKindleを更新することはないです。   試してみたい方は今だと2か月で299円らしいので、ぜひ。一度試す意味はあると思います。

************* お越し頂きありがとうございました。

あじさい