MENU

倉庫内の要らないモノを捨てる

倉庫にいつのまにか増えてるモノ、ずっと置いてあるモノ。捨てよう。

 

パソコン廃棄

[断捨離]いつのまにか溜まっている”モノ”を捨てる

 

倉庫にずっとあったパソコンを捨てることにしよう、と書きました。Apple リサイクルのサイトから申し込みをしたらすぐに電話が掛かってきて、私が入力した機器の製品番号からすると、リサイクル料金は製品を買った時に含まれていたので、捨てる際に支払う料金は一切掛からないとのこと。

 

やった~!!

 

数日経って、廃棄手順書類と、梱包した箱に貼る宛名書きの付いた「エコゆうパック伝票」が届きました。

  • 梱包は自分でやる
  • 荷物を取りにきてもらうこともできるし、自分で郵便局に持ち込んでもいい
  • 料金着払い

 

重いので持ち込むのはやめ、取りにきてもらうことに。家にあった段ボールで梱包し、伝票に書かれている電話番号に電話をしたら、その日のうちに来てくれました。

 

簡単。

 

こんなに簡単なのに、行動に移すまでが時間かかったなぁ… 7年?8年?それくらい倉庫に眠っていました。

 

これで一つ倉庫からモノを減らせました。

 

洗濯機ホース

うちの家の構造、1階にお風呂場、2階に洗濯機置き場。だから、洗濯機についてくる、浴槽から洗濯機に給水できるホースを使うことは全くできません。

 

それなのに、新品のまま、捨てずにずっと倉庫にありました… 13年間。とほほ。

 

なんで捨てられないんだろう…? 使うことはないのに。

 

捨てよう、と思えても、それをどのごみの日に出せばいいのかよくわからない。そこでまたハードルが。

 

可燃?不燃?

 

住んでいる街のHPを見て、どんなゴミに出せばいいのかチェックして、っていうのがまず面倒くさい。時間にしたら数分なのに。後回しにしていつのまにか時間が経ってしまってたなぁ。

 

そしてようやく調べました。うちの街では、可燃ごみだそう。今日可燃ごみの日なのでようやくようやく捨てます!!!

 

 

はぁ。

 

ゴミ捨てってほんとエネルギーが必要。

 

カレンダー

2020年の、使わなかったカレンダー類。

 

それから、生命保険会社や新聞販売店が(勝手に)郵便ポストに入れていくカレンダー。

 

こうやって家の中にモノが増えていくんだなぁっていう典型。あ、こないだ買ったビールのパックにもタオルハンカチが付いてました… 食べ物などの消えモノならいいのにね。

 

さぁ、今日の可燃ごみに出してきます!

 

人生を変える断捨離

*************

お越しいただきありがとうございました。

あじさい