MENU

手のこわばり… どうすれば

2週間ほど前に、朝起きたら右手の指に違和感があり、痛みとこわばりとで困りました…

 

左手も同じような症状が少し。

 

調べてみたら、更年期障害によくある症状のよう。友人に聞いてみると、更年期障害に関係したばね指で手術したことがあると知ってびっくりしました。

 

女性ホルモンが低下することで起きる症状はかなりあるそうですが、私はそれほど更年期と感じることもなくここまで来て、とうとう来たか… とがっくし。

 

そういえば、この前会った友人は、サプリを飲んでると言ってたっけ…

 

どうすればこのこわばりを減らすことができるか、自分なりに調べて対策を講じることにしました。

 

https://president.jp/articles/-/37663

 

エストロゲンの分泌が減るのはどの女性も共通だが、すべての女性の指に変形が起きているわけではない。この差はどこにあるのか? それはエストロゲンに似た作用を持つエクオールをつくり出す能力の個人差によるものだという。 エクオール大豆イソフラボンから腸内細菌によってつくられる成分で、エストロゲンと似た働きをする。エクオールをつくれる腸内細菌を持つ人は日本人の2人に1人といわれ、産生能には差があるのだ。

納豆を食べる

エストロゲンと同じ作用のあるエクオール。どうも産生できるのは2人に1人らしいけれども、サプリにはまだ頼りたくないという気持ちがあり…

 

今までそれほど食べてなかった納豆ですが、毎日食べるのを心掛けようとしています。

 

あときな粉もヨーグルトと食べることにします!

 

手を温めるために筋トレとストレッチ

冬場にこわばることが多いのは、やっぱり寒いから。特に私は冷え性なので、手がいつも冷たい。

 

この対策として、毎日やっている筋トレ5分に加えて、肩と腕のストレッチをすることにしました。

 

前半詳しい説明があります。

2:40 とりあえず、今ある症状をすぐ解消するストレッチ。

4:55 根本的に解消するためのストレッチ。

4:50 小胸筋(鎖骨下) 6:22 広背筋(脇の下つまむ) 7:35 肩甲下筋(脇の下突き刺す) 9:00 腕撓骨筋(前腕、親指側筋) 10:40 屈筋、回内筋

 

 

他にもたくさんこの整体師さんの動画があって、ほんとうにタメになります。ありがたいです。

 

パソコン、スマホのせいもある

右手が特にこわばりが強いのは、パソコンでマウスを使ったりスマホを使う時間が多すぎるからだろうとも思ってます。

 

こうやって文章をパソコンで打つことも実は手のためには良くないという…悲

 

でも、スマホパソコンはやめられないなぁ… 大きな楽しみのひとつだから…

 

 

身体の血液の循環を良くし、納豆など大豆製品を摂取しつつ、手のこわばりが起きなくするよう毎日心掛けていこうと思ってます。

 

寒くなっていきますので皆さんもお体ご自愛くださいね。

 

*************

お越しいただきありがとうございました。

あじさい