MENU

耳の聞こえが悪い時はまず耳鼻科?

父がここのところずいぶん耳の聞こえが悪くなってしまっていて、テレビの音量もかなりだし、話していても聞き返すことが多いし、妹と、そろそろ補聴器かな…と話していました。

とにかくテレビの音がどんどん大きくなってるんです。

 

こないだ妹と遊びに来たときも、みんなの会話が聞こえてなかったみたいで、話に入れず…

 

プライドの高い人だから補聴器なんて!!と言う態度でいたけれど、詐欺にも遭ってしまったし、家を訪ねてくる人とドアフォン越しで話しても聞こえなくて結局外に出て行ってしまうのを見かねて、補聴器を考えてみようよ、と妹が助言してくれたみたいです。

 

その前にはまず耳鼻科に行って診断を受けないと、となり、一昨日耳鼻科に行ったそう。

 

そうしたら、嬉しそうに電話が掛かってきて、耳垢を取った後に聴力検査をしたところ、医師からは問題なし、難聴ではないと言われたとのことです。補聴器も必要ないと。

 

ええ??

 

本当かなぁ…??

 

本人は安堵したみたいですが、妹とも相談して、実際ほんとに聞こえるようになっているのか、確認しないといけないですね。

 

でも、専門家が言ったんだから信じてもいいのかなぁ…

 

次に実家に行った時に実際はどうなのか、確かめるのが楽しみでもあり怖くもあり…

 

また報告します。

 

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい