MENU

詐欺に遭わないための対策を考えてみた

一度詐欺に引っ掛かった人のリストってあると思うんですよね… 

還付金詐欺に成功した後、畳みかけるように今度は銀行を騙り、キャッシュカードを騙し取るという事件も起きているそう。

 

一度詐欺に遭って、二度と引っかからない、と思ったとしても、また騙される… 相手がプロ集団?ノウハウがすごい?

 

いやいや、ほんとうに騙されないように(自分も含めて)したい。

 

[親]父が還付金詐欺に遭った…

[親]父はなぜ詐欺に遭ってしまったか

二度と騙されないために

電話には出ない

まず、家の電話に出るというのが詐欺に騙される第一歩なんだってこと。

 

だから、家の電話は留守電にし、在宅であっても出ないことにする、と決めました。ただ、父はあまり納得してないんですよね… 妹と、念を押してきましたが…

 

留守電の内容に関しては、これを使いました。「ためしてガッテン」で推奨されていたものをそのまま録音してきました。

 

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190619/index.html#item2019061903

 

用事のあるひとは録音でメッセージを残してくれますから。

 

銀行口座を整理

それから銀行口座。

 

複数あったのをできるだけ減らしてきました。(疲れました)

 

今回初めてわかったのですが、父が口座を持っている地方銀行では、70歳を過ぎると、ATMでの操作で「出金」と「振込」が一日20万に制限されるそう。これはとても良い機能だと思いました。

 

もう一つ、父が振込をしてしまった大手銀行は100万でした。だから、不安な方は銀行に行って、限度額を下げることをお勧めします。ほんとうにお勧めします。

 

それだけでも、被害が抑えられると思います。

詐欺に遭った家族を責めない

父はかなり後悔と情けない気持ちを抱えています。

 

これに後追いするように責めてはダメだ、と思いました。責め続けると、もちろん気持ち自体も落ちていくだろうし、何かあったときに相談しようという気持ちが失せるように思いました。

 

最後に

詐欺に遭ったなんて、誰にも知られたくないこと。本人はもちろん、私もここに書くのを躊躇しました。

 

でも、こうやって記事にしようとしたのは、高齢者の隙を見つけて騙してお金を巻き上げる事件が少しでも減るように願ってのことです。

 

ご両親との会話の中で、ひとごとではない、誰でもターゲットにされるし(男女関係なく)、危機感をもっていこう、などなど是非話題にしてください。

 

まず電話に出ない。

不審だなと思ったら、子供や友人に連絡する。

 

電話に出なければ詐欺に遭わないので、これがいちばんなんですが、うちの父のように一人暮らしだと、こちらでは何をどうしているのかわかりません。なんともしようがないっていうのがもどかしい限りです。

 

妹とも話したのですが、母が亡くなってから徐々に元気がなくなってきて、この詐欺で更に気持ちが下がってきて健康にも影響するかもしれない。時間をあまりおかずにふたりで交代しつつ実家に顔を出そうと思います。

 

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい