MENU

空の巣症候群なんだなぁ…きっと

こんにちは。ほとんど2ヶ月ぶりですね。ご無沙汰しておりました。お元気でお過ごしですか。

 

私はというと、タイトルにも書きましたが、空の巣症候群のようなものを拗らせております。ここにはあまり子供の話は書いてないんですが、下の娘がある医療資格を取るために1年間宅浪をしていました。

 

その試験が2月にあり、その後発表まで1ヶ月半。3月の最終週に合格発表があり、無事合格しました。

 

内定をもらっている所に4月1日に就職し、1ヶ月ちょっと過ぎました。

 

ずっと手のかかる子供だったので、喜びもひとしおなんですが、子供が手を離れて自立することは嬉しさ半面、自分の来し方行く末を突きつけられてかなり精神的に不安定になっていました。

 

上の娘が、大学入学のために上京して親元から離れて一人暮らしを始めた時にも同じような状態になった記憶があります。ただその時はまだ下の娘がいたのでそれほどまでではなかったんだな、と今さらながらどれだけ子供に依存しているんだ私…と頭を抱えております。

 

子供が生きがいのような人生になっていたことをこの後に及んで理解し、さてこの先まだまだ人生長いぞ… と途方に暮れていたというのがこの2ヶ月でした。

 

親バカな文章になると思うので先に断っておきますが、上の娘は私ができなかった一人暮らしを大学に合格することで叶え、下の娘は小さい頃からの夢を決して諦めず資格を得て、居たいと思う場所で働き始めました。

 

たぶん、悔しいんだと思います。私がちゃんと自分に向き合ってこずにその時その時を流してすぐに諦めここまで来てしまったことを突きつけられてとても苦しいんだと思うんです。

 

うらやましい!!

 

きっとそんな感情のせいで精神的にめためたになってしまっている部分があるんだと思っています。

 

でも、最近ようやくNetflixでドラマや映画を観ようと思えるようになりました。何ヶ月かぶりに映画館にも行きました。

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」だけは1月から欠かさず追っています。とても好きです。

 

明日は1ヶ月半ぶりに病院に行く日。良い報告ができるといいな。

 

それでは。

あじさい