MENU

キエフではなくキーウ

こんにちは、あじさい(@hydrangea_11)です。

2週間ぶりですね。

いろいろあったんですが、娘の試験がようやく終わって空の巣症候群のようなものになって寝込んだり、ある事柄への父の態度にほとほと落胆させられて精神的に削られたり、人生初のMRIを経験したり(音の大きさが半端なくてびっくり)なかなか文章を書く気持ちが起きなくて日々過ごしてました。

 

そうしているうちに起きたロシアのウクライナへの侵攻。毎日、新聞やらTwitterやネットで情報を得てますが、新聞は記事になる時にはもういつの話??なくらい情勢が目まぐるしく動く。Twitterの威力を感じます。

 

ひとりの男の野望やら亡霊のような狂った覇権主義で何人の人が亡くなっていくのか… 歴史は繰り返すというけれど、21世紀になってこんな事が起きるなんて専門家すら予想できなかったと聞くと、よりあの男の異常さが際立ってきます。

 

FUCK PUTIN.

 

ロシアのウクライナへの侵攻に強く抗議します。

 

さて今日は私が目についた記事を読んでいて、ああなるほど、と思ったものを貼り付けておきます。

 

https://twitter.com/BBCMarikoOi/status/1497756820785418241?s=20&t=T9xttVcXJU7TGMvf4JBrfQ

例えば日本では、ずいぶん前だけれど、韓国の「金大中」氏のことを「きんだいちゅう」と漢字をそのまま日本語読みしていたのを、「キムデジュン」と本国での読み方に変えましたよね。

 

ポーランドにあるアウシュヴィッツも、あれはドイツ語で、本当の名前はオシフィエンチム

 

グルジアジョージアという呼び方になりました。

 

その国を尊重するために、呼び方をその国が使っているもの、その国の言語に依拠するのはとても大切なことだと思います。

 

https://www.theguardian.com/world/2022/feb/25/how-to-pronounce-and-spell-kyiv-kiev-ukraine-and-why-it-matters

 

どうしてその国の言葉を使うことが大事なのか、が書かれている記事です。ぜひ。

 

#KyivNotKiev というハッシュタグもあるそう。

「#キエフじゃなくキーウ」

 

日曜日に放送されたNHKスペシャル「緊迫ウクライナではまだキエフでした。NHK始めマスメディアも呼び方を変えてほしいなと思います。

 

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2022118849SA000/index.html

 

NHKプラスであれば一週間視聴できます。

 

それでは。

あじさい