MENU

菜っぱの水切りに使ってるもの

ほうれん草のおひたしや、コールスローなどを作る時、水気を絞りますよね。そんな時、どうしてますか。

 

水切り

私はずっと手で絞ってきましたが、それより簡単なのはさらしを使う事。

 

適当な大きさに切ったものをいくつか用意しておいて、広げてぎゅっと絞れば一瞬で水気がなくなります。それを洗うという手間はありますが、手で何回も絞るよりず~っと簡単だし、手を使わないから衛生的だし、いいことづくめであります。

 

使い捨てのキッチンペーパーを使うという手もあるかもしれませんが、私、ケチで、ティッシュもキッチンペーパーもほんと使えないんですよ。

 

ラップの代わり

おかずを作り終えてから保存する時にも、少しの時間なら、このさらしを被せて乾燥を防ぐ事が出来ます。

 

ケチなのと、できるだけ使わずに済ませてゴミを出さないようにしたいのがあって、このさらし布巾を使ってます。

 

家事の断捨離で、雑巾、台ふきん、食器拭きを使わずにキッチンペーパーを使い捨てする、と本に書いてあるのを読んで、私はそれには同意出来なくてゴミを増やさないぞ、と自己満足のレベルだけども、さらしを使い続けるつもりです。

 

もうこういうのは自己満に過ぎないなぁ。と思いながらも。

 

毎日そんな感じでやってます。

 

************** お越し頂きありがとうございました。

あじさい