MENU

2019年、買ってよかったもの10選

去年書いてからもう1年経つなんて、早すぎませんか。1週間後はもうお正月。

買ったものの中でよかったなぁと思うものを書き出すのは1年の総決算にもなるし、振り返りにもなるし、頭の整理にもなる感じがします。  

さて早速。  

鉄のフライパン

[itemlink post_id="2345"]

去年値段の張るTurkのフライパンを買ったのですが、安価でガンガン火をかけても大丈夫なやつが欲しくて買いました。  

加工が施してあるフライパンは買った当初はいいのだけれど、劣化が早くて捨てるの勿体無いなぁと使い続けてるうちに剥げてる面に火をかけるのが気持ち悪くなってきたりして使わなくなってます。  

錆びないよう使い続けるコツはたった一つ。  

洗剤を使わないこと。  

そのためには、使ったら放置せずに拭き取ること洗うこと、かなと思います。特に冬場は。  

洗った後に油を敷いて火をかけて、というようなことが面倒なので出来なくて1年近く経ちましたが問題なく使えてます。

メルヴィータ ビオオイル アルガン オイル

[itemlink post_id="2346"]

肌のとってもきれいな友人に教わって買いました。蒸しタオル洗顔して、これを伸ばして更にまた蒸しタオル。  

つややかになってる(気がする)。私は乾燥肌なので必要だと思いました。肌のコンディションによって異なってくると思います。

無印良品 綿であったかUネック八分袖Tシャツ

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182388886

ブログサーフィンしていて知ったこのインナー。これまでユニクロヒートテックばかりだったのだけれどそろそろヘタってきていて次はどうしようと思ってたところにちょうど無印の良品週間。   白とベージュの2色を買ってきました。  

オーガニックコットンというのにも惹かれたんですが、これが着心地がすごくいい。肌に吸い付く感じ。   綿,93%,ポリウレタン,7%,  

このほとんど綿だけど、ポリウレタンも入っているから伸びる、っていうのが嬉しいです。ヒートテックがチクチクするっていうわけでもなかったんですが、このインナーを知ったらもう戻れない感じがします。  

価格も見直しで1,290円から990円になったそうで、この時は2枚で更に安くするという商売にも負けて2枚買いましたが、洗い替えにやはり2枚買って良かった。   ひとつだけ。   8分袖なので、もう少し袖が長いほうがよかったかなとも思ったりします。Mを買ったのですがLでもよかったかも。  

ハイネックだと長袖もあるみたいです。

3COINSのL字型ライトニングケーブル

https://www.3coins.jp/itemdetail?id=1809_KP-0083

iPhoneのケーブルってすぐ断線するので2000円近く払うのが嫌で100円ショップのを使ってたりだったんですが、これがまたすぐ断線するんですよね…  

最近アップデートしたiPhoneの電池の減り具合がひどくてひどくて、遠出した時に、その100円ショップケーブルが繋がってくれなくなり、急いで代わりのものを、と3COINSで見つけたものです。ブルーを選びました。  

可愛くて安くて保つ(100円ショップ比)。買ったのが11月19日なのでとりあえず1ヶ月。L字型っていうのも工夫されてていい。

無印良品 フタが外せるPET詰替ボトル ホワイト(S)

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182202540?searchno=2

これも使ってらっしゃる方のレビューを読んで欲しくなりました。詰め替えボトルはずっと使ってるんだけれど、中が洗えなくてね。   この商品は、消費者の声から生まれたものなんだろうか。こういうところ、強いなぁと思います。  

ユニクロ メンズ スウェットプルパーカ(長袖)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/418705-32-004-000

レディスのだと甘い感じになってしまうのが自分に合わないなぁと思ってメンズを見てたら、大きめを買ってお尻が隠れる感じがいいかも、と一生懸命試着してMサイズを選びました。   サイズ的にはSなんだろうけど、上半身をたっぷり見せて、その比較で下半身を細く見せたい(笑)  

限定価格の時に買ったので満足満足。難点は乾くのがちょと大変。

ユニクロ ファーリーフリースフルジップジャケット(長袖)

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/408699-19-004-000

これは今年の1月に買ったんですが、今年のラインナップを見ると、ワイン色はないみたい。

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/418242

家の中用です。   冬の日本の家屋って寒いです。昨日もニュースでやっていたけれど世界的にみても日本の冬の家の温度は低いらしく、そのせいでヒートショックで亡くなる方が多いとか。   このファーリーフリースはあったかい。手放せません。今はちょっと買い物に外に出かける時にはこの上に薄手の風を通さないパーカーを着ていきます。   1年近く着てきて、ちょっとヘタってきたけれども家の中だけだから平気。  

大奥 17巻

[itemlink post_id="2349"]

いやぁ、しかし大奥はすごいところまで来たもんだ、というのが感想です。よしながふみが目指すものを最後まで見届けたい。  

キャラクター的には、瀧山が好き。男女逆転徳川を描いてる中で、彼の生き方というか陰間をやっていた過去が効いている。

無印良品 歯ブラシ・4色セット

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738970590?searchno=21

色々な歯ブラシを試してみた結果今使っているのはイオンブランドの歯ブラシなんですが、色がね、生活してる場所にあるとイマイチだなぁと思いつつ過ごしてきたのですが…

  無印の歯ブラシはその点色がやっぱり馴染むというか、難は価格ですね。あと、ちょっとブラシ自体が私には柔らかいかな。もう少し硬いほうが好みです。  

こないだドラッグストアで、白いというか無色透明な歯ブラシもいくつか見つけたのでそれもこれから試してみようと思います。  

台所スポンジも歯ブラシも試してみたくなってしまうんですよね。

サッポロ 銀座ライオンビヤホール達人の生

[itemlink post_id="2350"]

新製品や限定を見たらすぐ買ってしまうんですが、これはその中でもイチオシ。濃くて美味しい。  

冬にぴったり。  

おわりに

去年も見たと思うので、限定とは言え来年も作ってくれるはず。  

年末年始用に見つけて買っておかなくては!!  

今年は前半あまり買い物をしていなくて、物欲なくなったかな…って思ったりもしたけれど、後半になってやはり欲しいものが出てきて、ああよかったまだ欲あったわ私、と思いました。   今、使い勝手を試しているものもあります。それはまた個別に書きます。

*************

お越しくださりありがとうございました。

あじさい