MENU

家事を減らすために買ったもの 〜換気扇〜

外で働き始めて2ヶ月経ちました。家事をどうやって減らしていこうかと考えています。

これまで週1回やっていたこと

換気扇のパネルを週1回洗っていました。こんな感じのものです。

週1回やっていれば汚れが溜まらず、熱湯をかけてこするだけで時間もかからず簡単に終わります。でも、こないだ1ヶ月以上放置したのに気づいて掃除したんです…     かなりの手間と時間を食い、ストレスマックス。細かい溝に油が溜まってそれが取れなくてそれほどきれいにならないうちに諦めました。    

モノに頼る

以前、フルタイムで働いていた時に使っていたものに頼ることにしました。お金で時間と労力を買おうと。     簡単に貼れて、汚れが溜まってきたら外して捨てるだけ。フィルターの中でも、自分でサイズに合わせて切らないといけないものもあるけれど、これは既に切れていて取り付けるだけ。     他にも、フィルターを取り付けるのでなくて、使い捨てのパネルをその換気扇に合わせてサイズを変えられるものもあったり、色々試してみようと思っています。     家事の中でも、時間のかかるもの、面倒なもの、ストレス負荷のかかるものをどうやったら減らしていけるか、みなさんが当たり前にやっている事もあるかもしれませんが、考えていこうと思っています。 [itemlink post_id="1995"] *************** お越しいただきありがとうございました。

あじさい