MENU

これひとつで味がきまるから冷蔵庫に入れておきたい調味料

私の好きな漫画家のひとりがよしながふみなんですが、

きのう何食べた?とても好きです。

 

 

ドラマ化もされたこのマンガ。

几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する物語。

 

これ、お料理がメインで、2人の男性が一緒に住みながらそれぞれの家族や友人、仕事を絡めた日常生活を描いているんですが、ほんとに料理が好きで節約が好きでっていう筧史朗のオタク的料理指南なんです。

 

その料理を作りたいって思うことも多々あるし、なんといっても、このマンガで覚えたのが、

 

白だし

 

最近なんですよ、白だし使い始めたのって。もちょっと早く知りたかった~~~!!!っていうくらい使えるヤツですね、白だし

 

煮物もなんか味が物足りないってことが多かったのにこれを使うと一発で味がしまる。

 

炊き込みご飯もこれだけで美味しい。

 

時短を考えた時、味付けに悩まなくていいという点でほんとに素晴らしい。

 

https://macaro-ni.jp/46165

 

ぜひ、マンガの方も読んでみてください!

 

https://yutaka-sukkiri.com/2021/01/27/housework-rid/

家事時短の第一歩。

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい