MENU

珈琲ミルで初めて豆を挽いてみてびっくりしたこと

おはようございます、あじさいです。

フェアトレード有機珈琲を買って飲んでますと書きましたが、今日はミルを買ってみた話です。

有機でフェアトレード珈琲を選ぶ

 

ミル… 何を買えばいいのか、全然見当がつきません。

ネットで買う時って悩みませんか?

ずっと、これがいいかな、いや、こちらの方が送料安いな、とか。

時間泥棒な面がほんとに嫌

だから、今回は近くの普通のスーパーに行って、そこで売ってるものを買ってきました。2種類ともHARIOだったんだけど、見た目が気に入ったものを。

 

こんな感じで箱に入ってました。

ハンドルを付ける。

 

ケルトンがおしゃれで選んでみました。

使ってみないことには何ともわからないですから、悩んでいてもしょうがない、えいやっと買ってきました。

 

有機珈琲フェアトレードモカブレンド。の豆。

ひとり用が豆12グラムらしく、大さじ2杯がそれに相当するとのこと。

豆を入れて…

挽く!

 

いやぁ、香りがすごい

部屋に充満します。

お湯を沸かし、淹れ…

飲む。

いつもは牛乳を入れてカフェオレにするのだけれど、なんかそのままブラックで飲みほしてしまいました。

量が少なすぎた…

 

次は2人分24gで淹れてみよう。

 

珈琲って味を楽しむだけじゃなかったんだなぁ…

 

イヤ、当たり前でしょ、なんですが、全然したことのない経験なんですよ。

部屋の隅々にまで香りが移っていく感じ。

 

香りを楽しむということがどういうことなのか、わかった気がしました。

 

容器を洗って豆を入れて、挽いて、淹れて。

時短とは真逆にあるこの一連の時間。

 

忙しい時には難しいけれど、ミルで挽く、それだけでかなりかなり気持ちが満たされます。

目的は珈琲を飲むということなんだけど、それだけじゃない、プラスアルファが味わえます。

余裕があるときに、是非。

それでは。

あじさい