MENU

怪我が治らないので家事を最小限にした

おはようございます、あじさいです。

8月のお盆休みくらいに肋骨を痛めてからもう既に1か月半。

完治してません。

理由1 焦り

痛いにもかかわらず、運動したから。

そして治ったかな、と完治してないうちに今度は長時間の草刈り、ヨガなどをやり… 悪化。

繰り返してしまいました。

 

理由2 安静にしていられない

私は専業で家事をしてます。

今更書かないけれど、家事って多岐に渡るし所謂「名もなき家事」の多さを日々感じてます。

怪我になって初めて、どれだけ毎日身体を動かしていたのか痛感しています。

普通に布団をあげて掃除をする、とか、洗濯もののカゴをもって階段を上り、窓を開けて干す、といった当たり前にやっていたことがいかに力を使っていたか、わかったんです。

窓を開ける、っていうそれだけのことでも筋肉を使ってるんですよ。

それから車の運転。車の中に入る、シートベルトを付ける、ハンドルを回す、こんなことですら痛みを感じるんです。

重いものを買って、それを車に運ぶ、車の中に入れる、それだけでも力が要ります。

家事を減らす

安静にして横になっていると治りが早いな、と気づいたので、これはもう家事そのものを最小限にするしかない、と思いました。

最小限。

洗濯をする。最低限の掃除をする。ごはんを作る(買ってくる)。ゴミ出し。

 

衛生と生きていくための家事のみ。

週末は夫に買い出しを頼み、掃除もせず、寝ていました。

娘にこまごまやってもらいました。

 

今日はだいぶいいです。

でも、また焦って運動をしようとすると元の木阿弥なので我慢我慢。

あと1週間ほどは安静に。

家事も最小に。

身体が自由に動かせるようになったら、思い切り動きたいです!!!!!

 

それでは。

あじさい