MENU

Coldplay とBTSがコラボするきっかけになったものは

おはようございます、あじさいです。

高橋芳郎氏がColdplayとのコラボ曲、「My Universe」について、TBSラジオ『アフター6ジャンクション』で話されてました。

以前、「Butter」発表時の話がものすごおく面白くて、専門家ならではの情報や知識や知見を知ることができるのはとても嬉しいです。

Podcastであればどこに住んでいても聴けるので是非。

こちらは、その書き起こし文章。

https://miyearnzzlabo.com/archives/76684

BTSのMTVアンプラグド出演

2021年2月24日にBTSMTVアンプラグドに出演。5曲パフォーマンスした中、1曲がColdplayの「Fix You」という曲だった。それがV(キムテヒョン)の提案だったらしい。

そしてこのパフォを観たColdplayが、Twitterですぐに反応した、と。

https://twitter.com/coldplay/status/1364530788117729280?s=20

아름다운というのは、「美しい」と言う意味ですね。

高橋氏は、ここらへんのタイミングでColdplayBTSにコンタクトを取ったんじゃないか?と。

なるほど… こういう内情の予想とかワクワクします!

Coldplayの大ファン

こんな記事を見つけました。

2019年にロンドンの名門スタジアム『ウェンブリースタジアム』でBTSの単独コンサートが開かれた際の記者会見で、“今後コラボしたいイギリスのバンドはありますか?”との記者からの質問に対して、V(25)が、“イギリスのアーティストのなかで僕が長い間、親しんできたのはコールドプレイです。イギリスで車に乗るときには必ずコールドプレイの曲を聴いています。機会があったらぜひコールドプレイと一緒にやってみたい”と、語ったことがあったのです。 https://taishu.jp/articles/-/97227?page=2

 

そして2018年にBTSが行ったプライベート旅行のツイートでもバックで「FIX YOU」が流れていたらしい。

https://twitter.com/BTS_twt/status/1138840030015676416?s=20

このバックに流れている曲。高橋氏はこれがFIX YOUと気づくってすごいなぁ。

 

 Speak Yourself Tour Wembley 2019

の際のプレスカンファレンスで。ここでは、RMが、イギリスのバンドでコラボしたい人たちはいますか、と聞かれ、Coldplayとポールマッカトニーを挙げてます。

 

とにかく以前から彼らはColdplayのファンで、それを公言してたんだなぁと。

それが実現するって… やっぱり言霊って存在するよね…

 

ビジネスだし売れてなんぼな世界なことはわかっていても、こんな世界だからこそ夢をみせてくれる彼らからのメッセージを受け取るのはとてもありがたい。

 

昨日、二年ぶりのオフラインコンサート開催の告知もありました。

少しずつ日常が戻りつつあるのかな。

そうだといいな。

 

それでは。

あじさい