MENU

初めて知った「マグショット」と、自分の経験が繋がった話

マグショットという言葉を初めて知った…!

7月9日(金)に「Butter」のフィジカルCDが発売されます。それにはどうも新しい曲が入ってるらしい。予約する時に曲のタイトルも載ってました。

Permission to Dance

そのプロモーションが始まってるんですが、このツイートの中にあった、1つの単語に「ん?」となりました。

すぐPapago訳でチェック、

【記事】#BTS、CD「バター」の新コンセプト写真を公開します今度はマグショットです。

 

マグショット???実際に発表されたのはこのような写真。

これでも全然わかりませんでした。この写真にどんな意味があるのか。ピンとこない。で、調べました。そしたら、出てきたのがこれ。

 

おおおおお。そうか!!!!!!逮捕時の写真のことをマグショットと言うのか~~~~~~!!!!!

うわぁあああって声が出ました。

ここのところ毎日のようにプロモーション写真がアップされてるし、SUGAのWeverseでの言葉

바통터치 가즈아!!! (バトンタッチ行きます!!!)

から、この新曲でBillboard1位狙ってる!Butterがこれで5週連続1位獲得してて、そっか!ワンツーフィニッシュ狙ってるんだ!!

なんか震えてきます…

で、マグショットに戻るんですが、ここではたと気づきました。Butterの公式MVにもあったじゃない、マグショット!!!!

私、恥ずかしながらこれが「逮捕時の写真」を意味してるってこと気づいてなかったんですよね… 面目ない。

Smooth like butter Like a criminal undercover

ああ、そうか。criminal undercover(正体を隠した悪党)な彼らがアミの心を奪って逮捕!ってことなのか… 「Permission to Dance」で、「Butter」と地続きな世界が見れるのかと思うとワクワクが止まらないです。

 

さて、マグショットについて昨日ああだこうだ考えてたら、ある事を思い出しました。

私がある国で、車で国境を越えようとしてたにも拘らず、パスポートを持っていかなかったんですよ。国境にパスポートコントロールがないもんですから。

そうしたら、その時に限って警官から車を止められ、(たぶんアジア人だったから目立った)パスポート見せるよう言われました。夫はちゃんと携帯してました。そして私は、ない…

そこから何キロか離れている警察署までついてくるよう言われ、そこで私だけ別の場所に連れていかれ、何かのボードを持たされ、写真を撮られました。

それ、マグショット…!

子供は心配で泣くし、パスポート取りにホテルに戻って旅行は1からやり直しだし、もう散々だったんですが、その時の経験がBTSで知ることになるマグショットに繋がるとは!!

今日はそんな話でした。それでは。

https://yutaka-sukkiri.com/2021/06/01/butter-lyrics/

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい