MENU

半年ぶりに実家に行った

この週末に知り合いの結婚式が東京であり、お正月以来久しぶりに実家へ行ってきました。

結婚式、とても素敵でした。カソリックの教会で。厳かな式なんだけど、神父さんが大阪弁?関西弁?のイントネーションが明らかな方で、お説教のノリがとてもラフ。

東京のガチなカソリック教会であのキャラクターなのはきっといろいろ外からの圧もあるんだろうなぁなんてことを考えながら面白くお説教を拝聴しました。

さて、実家です。

母が2020年1月に亡くなり、それからは父が一人暮らし。すぐに元気がなくなるかなとか、母への依存度がすごかったからしぼんでいっちゃうのかなとも思っていたけれど、コロナ禍も元気に外でサークル活動をし、ひとりの生活で家の中が乱れていくこともなく、しっかりしていました。

コロナのワクチン接種も二回目が終わっていて、かなり表情は明るかったです。

ただ、耳の聞こえづらさはひどくて、すぐ近くにあるテレビなのに音量が39なのには辟易しました。

そして高齢者特有だと思うけど自分の耳の聞こえの悪さがあまり自覚できてないっていうね…

いや、悪いとは思ってはいるけどそこまでとは思ってない。

車の運転も自分は絶対大丈夫だと思ってる。

いつまで一人で元気に暮らしていけるか。

私の住む場所へ連れてこようとしても抵抗されるだけだし、長年住んでいた場所から離れることはその人の人生を根こそぎ奪ってしまう事だとも思うし、当面は私が定期的に顔を見に行くくらいしか考えつかないです。

そうそう、去年は父、還付金詐欺に遭ったんですよ!!!しっかりしてそうに見えて、コロッと騙されるので、ほんと要注意です。その件以来、家の電話はずっと留守電にし用事のある人にコールバックするという方法を取っています。

ここに最初に何が起こったのかを書きました。遭った後、警察に行った時のことも別記事で書いています。TOPの「親」カテゴリーからどうぞ。

https://yutaka-sukkiri.com/2020/11/12/con/

二泊してきたんですが、耳が聞こえにくいから、私の話が聞き取れず必ず聞き返されるのがかなり疲れました。最初から大きい声でゆっくり話さなきゃだめだなと。

プラス、共通で話せる話題がない。妹がいれば、いろいろ話を膨らませてくれるんだけれど…

みなさん、ご両親とどんな話をしてるんでしょう…?

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい