MENU

家事にもイイことがある!

以前観た映画「舟を編む」の中で、宮崎あおい扮する料理人が包丁を研いでいる場面がありました。包丁を研ぐと無心になれる。と言っていました。

ちょっと前の「あさイチ」で

「だらだらスマホをやめるには?スマホ依存のチェックリスト&対策法」

の特集をやってたんです。その中で、私がうわぁ当てはまるなぁって思ったのは、

  • メールやLINEなどにすぐに返信してしまう
  • スマホに何か通知が来るたびにすぐにチェックしてしまう
  • SNSをだらだら見てしまう
  • 空き時間があるとちょっとしたゲーム

これをやっていると、文字や画像などの膨大な情報がどんどん頭に入って来てしまうので情報処理が追いつかず、脳がパンク、ゴミ屋敷状態になると。

最近の私、これだ、と思ったのです。時間があればすぐスマホを手にし、SNSで文字を追い、ミニゲームをする。何時でも何らかの情報を得ていたいと頭のなかが飽和状態でした。

疲れがひどくて夜何度も起きる。物忘れもひどいし、きっとスマホ依存のせい。

で、おススメなのは、こんな感じのことらしい。

  • 単純な運動(散歩や自転車)  規則的な運動は脳の機能を高める
  • 洗いものなど無心になれる家事
  • 5分ほどボーッとする

頭の中になにも入れない状況を作らないといけないんですよね…

舟を編む」の包丁を研ぐっていうのもそのひとつだろうと思います。無心になれるって必要なんだな。

家事にはこういう効用があるんだとちょっと見直しました。情報でいっぱいになった頭にすき間時間を作ってくれる時間でもあるんですね。家事へのモチベーションになれば嬉しいです♪

https://yutaka-sukkiri.com/2021/04/08/whats-housewives/

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい