MENU

「タクシー運転手 約束は海を越えて」感想<今日は518です>

今日は何の日かご存じですか。

先週月曜日に、BSで放映されていた映画をたまたま、ほんと~~にたまたまつけてたんです。最初はながら見してたんですが、いつの間にか、あれ、これはテレビにかぶりついて観るやつ、となり…

 

http://klockworx-asia.com/taxi-driver/

 

ソウルのタクシー運転手マンソプは「通行禁止時間までに光州に行ったら大金を支払う」という言葉につられ、ドイツ人記者ピーターを乗せて英語も分からぬまま一路、光州を目指す。何としてもタクシー代を受け取りたいマンソプは機転を利かせて検問を切り抜け、時間ぎりぎりで光州に入る。“危険だからソウルに戻ろう”というマンソプの言葉に耳を貸さず、ピーターは大学生のジェシクとファン運転手の助けを借り、撮影を始める。しかし状況は徐々に悪化。マンソプは1人で留守番させている11歳の娘が気になり、ますます焦るのだが…。

1980年5月に韓国の全羅南道光州市(現:光州広域市)で起こった民主化を求める民衆蜂起の光州事件が描かれています。

 

518

 

この数字が意味するところ、私は全くもって知りませんでした。BTSを知り、Netflixで「愛の不時着」「ある春の夜に」を観て、韓国語のラジオ講座を聴き始め毎日勉強するようになり、韓国の国そのものに興味を持つようになりました。

 

そしてBTSのメンバー、J-HOPEの故郷の都市名「光州」という名前をよく見るようになり、そこから「光州事件」という言葉も知りました。

 

でも、具体的にどういうことが起きたのか知らないままでいたのですが、ほんとに偶然につけていたテレビで始まった映画が、この光州事件を描いたものだとは!

 

途中から涙が流れて流れてしょうがなかった…

 

私が大学生の時にテレビの画面で見た、「天安門事件」の悲惨な状況が蘇りました。ああ、これは韓国の天安門なんだ、と。違うのは、天安門後、中国は民主化の方向へいかなかった(いけなかった)けれど、韓国は民主化へ舵を切ることができたっていうこと。

 

主役のソンガンホと周りの人たちの魅力たっぷりなやり取りと、彼の気持ちの変化のさま、悲惨な状況からドイツ人記者をなんとかして外へ出そうと画策する彼らを応援し堪能し、そして光州という場所が韓国でどういう位置にあるのか、それを知るきっかけになりました。

 

韓国でどういう形で民主主義を獲得していったのか。韓国のことを知りたいという方は是非観て頂きたい!!

 

終わってすぐに、韓国ドラマを良く観ている友人にLINEをしたら、彼女も既に観ていたとのことで、しばし興奮してやり取りできて嬉しかったです。

 

そしてもう一つ。BTSの曲「Ma City」の中に、このようなJ-HOPEのパートがあります。

 ちょらなど くぁじゅ 난 전라남도 광주 俺は全羅南道 光州 babe ね ぱごるみ さぬろ がでど むどぅ ちょえ めい めい 내 발걸음이 산으로 간대도 무등산 정상에 매일 매일 俺の歩みは山へ向かっても 常に無等山の頂上へ ね さ っとぅごち, なっちょげ よぎ, いよちよ ぼ ぽぎら おち 내 삶은 뜨겁지, 남쪽에 열기 이열치열 법칙 포기란 없지 俺の人生は熱い 南の熱気 以熱治熱 ルールを放棄したりなんてしない な KIA のっこ しど ごろ みち どぅし 나 KIA넣고 시동 걸어 미친 듯이 俺はKIAに乗って(ギアを入れて) エンジンをかけて 狂ったように bounce おじ ちゅ はなろ がすら く っくむ きうぉ 오직 춤 하나로 가수란 큰 꿈을 키워 ただダンス一つで歌手っていうでっかい夢を育てて いじぇ ひょしれそ うまぐぁ むで うぃえ っとぅぃお 이제 현실에서 음악과 무대 위에 뛰어 今 現実では音楽と舞台の上で飛び跳ねてる た ぼぁっち よちょ だまっち ね くぁじゅ ほしぎだ ちょ ぱどぬ きお 다 봤지 열정을 담았지 내 광주 호식이다 전국 팔도는 기어 見たろ 情熱いっぱいの俺は光州のホシギだ 全国八道は這いつくばる な ぼらみょ しがぬ いし もよ ちぱ 날 볼라면 시간은 7시 모여 집합 俺を見たいなら7時に集合 もどぅだ ぬろら 모두다 눌러라 みんな押せ 062-518

 

「나 볼라면 시간은 7시 모여 집합 (俺に会いたいなら7時に集合) 모두다 눌러라 062-518 (みんな押せ 062-518)」 まず、「俺に会いたいなら"7時"に集合」 この7時というのは光州を卑下する際に使う言葉です。理由は光州がソウルを基準にすると7時の方向に位置にするから。 といっても、「7時」と卑下するのは韓国のネトウヨだけです。 「みんな押せ 062-518」 「062」はJ-Hopeの出身地、光州の地域番号です。「518」は光州事件(光州5.18)のことです。 「062-518」はSUGAがデビュー前に作った5.18の追悼曲テープのタイトルをひっくり返した番号でもあります。 https://ameblo.jp/merody-0126-2/entry-12100232484.html

 

この数字の意味ですが、Weverseの記事にこのように言及されてました。

そのため、「Ma City」でJ-HOPEが「僕に会うなら 時間は7時 集まれ集合 / みんなで押して 062‐518」という歌詞は、光州で起きた歴史的な事件に関する単なる言及以上の意味を持つ。J-HOPEは、極右主義的なコミュニティを中心に使われる卑下的な表現である「7時」に続き、5.18民主化運動を連ねる。J-HOPEは、自分または同世代がよく経験できるインターネット上の特定地域に対する嫌悪を告発することで、5.18民主化運動がただ過ぎ去った歴史として残るわけにはいかないということを思い知らせる。 https://magazine.weverse.io/article/view?lang=ja&num=159

ちなみに、デビュー前にSUGAが作ったという曲がこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=mfim-5l_AQ4&t=8s

 

今日はこの歌を聴くことにします。

 

https://yutaka-sukkiri.com/2020/01/22/parasite/

韓国映画、積極的に観ていきたい。これもまたすごい映画でした。

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい