MENU

アトピー・乾燥肌に優しい下着、タートルを無印で

下の娘はアトピーで、冬は特に乾燥してかゆみが酷そうです。今年は特にかゆそうなので、化繊の下着は良くないなぁと思い、綿の割合の多いものを買ってきました。

 

手軽に買える無印良品

 

今、娘が着ているのはUNIQLOのブラカップヒートテック。それを綿がメインの素材のものにしたいと考え、無印良品に行ってきました。

 

 

シルク入りカップ付きキャミソール 婦人L・白

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344081426

通気性の良いカップを使用しカップ裏は綿で仕上げました。綿はオーガニックコットンです。   本体:綿74%,シルク19%,ポリウレタン7% 裏地:綿100% カップ表側:ポリエステル100% カップ裏側:ポリエステル63%,綿37%

 

 

綿であったかUネック八分袖Tシャツ 婦人L・オフ白

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182388848

 

オーガニックコットンに衣服内の湿気や汗を吸って発熱する機能をもたせました。天然素材にこだわったあったか肌着です。   綿93%,ポリウレタン7%

 

 

ストレッチフライス編みタートルネックTシャツ(ボーダー) 婦人L・ベージュ×ストライプ

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344139653

 

伸縮性に優れた編み方による柔らかなフィット感が特長です。綿はオーガニックコットンです。   綿97%,ポリウレタン3%

 

フリースを買い替え

 

さて今日買ってきたもの。娘用の下着類・タートルネック(上記)と、私が履く靴下(無印良品)、台所用のふきん(無印)、それと、UNIQLOのファーリーフリースフルジップジャケット。

 

2年前に同じファーリーを買って着てみたら、すっごく暖かくて重宝してます。ただ、見た目がどんどん劣化してきたので、新しいものと交換。

 

990円(税抜)と破格の値段の色の中で 54Green を選びました。

 

靴下は、ハイソックス。寒いので。

 

 

スリッパの質は悪かったけれどやっぱり無印に来てしまう

 

先日、冬用に買った無印のスリッパの裏がすぐ破れてしまった話を書きました。

 

https://yutaka-sukkiri.com/2020/12/18/muji-question/

 

それでも、やっぱり肌に優しい品質の下着を買える店舗として、無印良品は近くにあって思い立ったらすぐ行けるというのはありがたいんですよね。

 

実店舗で、素材を目で確かめられる。オーガニックコットンを使っている。

 

無印には、値段を下げて質を下げるのではなく、ある程度の質はやっぱり維持してほしい。値段を下げなくてもいいから。

 

値段を下げてすぐ破れたり壊れたり使えなくなって捨てなきゃいけなくなる方が、地球規模的な温暖化などを考えても、マイナスだと思うんですよね。

 

買い替える回数が減れば、トータルで支払うお金も減るわけで。

 

モノを買うっていうのはその企業への信頼で選んでいる部分がおおいにあるわけだから、無印にはこれからも期待したいです。

[itemlink post_id="5170"]

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい