MENU

rakuten miniにした経緯と残念だった件

Rakuten UN-LIMITってご存じですか。楽天が携帯事業に乗り出して始めた大々的なキャンペーン。あの、米倉涼子のCM、あれです。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/

 

楽天モバイルからUN-LIMITヘ

2年前くらいから、楽天モバイルのSIMカードをiPhone SE第一世代に入れて使っていました。そうしたら、このUN-LIMITが開始され、かなり魅力的な内容を見て、変えない選択肢はない!と思いました。

 

  • 楽天回線エリア(大都市圏のみ)であれば、データ無制限
  • パートナーエリア(auのカバーされている場所)でも一か月5GB、使い切っても最大1Mbpsで使い放題
  • 国内通話はアプリのRakuten Linkを使えばかけ放題

 

そしてこれが1年間無料だというんです!(1年後はひと月2980円)そして最近は5Gも使えるらしい。(まだまだ地域は少ないけれど)

 

1年使ってみて、良ければ継続すればいいし、使えないと思えば解約すればいい。昔は普通だった解約解除料はもう今はないんですしね。

 

rakuten miniが1円だった

しかし問題が。

 

私が使っているiPhone SE第一世代だと、どうも使えないらしくて… 第二世代ならば可能みたいなんですが。一旦は諦めました。でもrakuten miniと呼ばれているAndroidの端末が、どうもキャンペーンの一環で1円で購入できると知り、心動かされ、申し込みしてみました。

 

それが6月のこと。そこから待つこと3ヶ月。ようやく届いて、繋げるのも四苦八苦したけれどなんとか使えるようになりました。rakuten miniはかなり小さいので、電話とモバイルルーターとして使ってます。iPhone SEもまだ使えるので、これに繋げてます。

マイナポイントの操作をしようとしたら

マイナポイントの予約は、区役所で済んでいました。

 

事業者を楽天ペイに決め、昨日区役所に赴いたところ、楽天ペイはスマホのアプリからのみ申し込みが可能ということで、区役所やコンビニにある端末では申し込めないんですって!

 

あ、でも、私には新しいスマホのrakuten miniがあるじゃないか!楽天ペイ申し込みがrakuten miniで操作できないはずはない!!!と勇んでGoogle Playでマイナポイントアプリをダウンロードしようとしたら…

 

な、なんと!!!!!この端末ではダウンロードできません、とのメッセージが…

 

は?

 

楽天が出してるスマホで、最新の端末で、マイナポイントの手続きができない、なんてことがあるの…?

 

ありました。

 

ちょっとこれはないんじゃないか…?楽天さん… そりゃrakuten mini1円ダッタけれどもね。

 

マイナポイント自体、国のやってる事業のムダ感をかなり感じているのはまぁ、今はおいておいて。私はいまのiPhone SE第一世代(カードリーダー機能がないため、マイナポイント関係の操作はできない)とrakuten miniしか持っていないので、楽天ペイでポイントは受け取れないことが決定してしまいました。

 

なんだかなぁ。

 

モヤモヤが残ってしょうがない。楽天経済圏に取り込まれている1人ではあるけれども、ちょっとないんじゃない??と思ってしまう。楽天カードを選ぶこともできるんだけど、ちょっとやめようかなっていう気持ちにすらなってます。

 

何を選ぶか決まったらまたここに書きます。

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい