MENU

5分で出来ることを習慣に

韓国語を勉強するにあたって、アプリを探していたらDuolingoというのを見つけました。昔と違って、スマホで勉強できるってありがたいですよね。

https://ja.duolingo.com/

 

最初はいいんですが… だんだんとアプリを開かなくなってくるんですよ。

 

そうすると、登録しているメールアドレス宛に、メールが来るんです。(そういう設定にしているので)

 

Hi ○○! Got 5 minutes? Take a quick Korean break!

”こんにちは、○○さん。 5分有りますか?素早く韓国語ブレイクしましょう!”

 

そうなんですよね… 5分あれば、ちょっとアプリを開いて勉強できる。毎日の積み重ねが大切なものってたくさんあって、言語習得なんかもう、毎日やらないとね…

 

それから筋トレ。これも私が選んだ動画はたった5分のもの。

 

5分って短いのに、いつのまにかやらなくなって三日坊主になってしまってる…

 

Twitterなら気づくと1時間経ってるのに。BTSYoutube動画なんて延々と数時間でも見ちゃうのに…

 

で、考えました。

 

朝起きてすぐにやりたいこと、やらなければいけないことを、先延ばししないで、すぐにやる!

 

・筋トレ

・Duolingo

・ブログ書き

・家計簿つけ

・ラジオハングル講座を聞く

 

毎日必ずやりたいことを、先にやっておく。家事もそうだけど、先延ばしにしないでやっておいて、残りの時間は好きなように使っていいよ、と決めておくと、今日はあれができなかった、これもできなかった、と後悔しつつ一日を終えないで済むかな…

 

どうかやりなおさせてよこの人生 もう一度あの瞬間をつかまえたい 笑っても泣いても嗚呼行ったきり <中略> わたしたちは何時も…行ったきり 椎名林檎「人生は思い通り」より

 

「わたしたちは何時も行ったきり」

 

亡くなった母や義母、老いていく父や義父を見ていると、ぐずぐずしている暇なんてないな、と思うんですよね。ほんとに。

 

今朝、キースジャレットの残念なニュースも入ってきました…

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102201205&g=int

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい