MENU

父と妹の来訪

ずいぶん季節が進みました。朝はなかなか明るくならないし、いつのまにか半袖どころか上着が欲しくなってきて、あの暑かった夏がちょっとだけ懐かしくなったりして…

 

台風のせいで、先週末に遊びに来る予定だった父と妹が金曜日にやってきました。

 

2年前に田舎に家を建てたのでそれを見にやってきたわけなんだけれど、ほんとうは1月に亡くなった母に見せたかったんですよね… 病気が進んでいってそれが叶わなくなったのが本当に悔しい。先延ばしにしちゃだめってことを痛感して…

 

父も老いていくので、再度後悔先に立たずにならないよう、今のうちにということで。どうしても車を運転して来ると言う頑固な父を心配して、仕事の忙しい妹が金曜に休みを取って一緒に付き添ってくれました。

 

一人でも来られる、と豪語していたらしいけれど、最近とみに耳が遠くなり、カーナビの声も聞きづらかったようで、やっぱり妹が一緒じゃないと難しかった…と妹に感謝です。

 

実家に置いてある母の遺影を妹が持ってきてくれて、私が納骨前に少しだけ取っておいた母の遺骨を置き、母も参加しました。

 

これがまたすごい偶然で、上の娘が夏の長い休暇を同じ日に取っていたので合流できたし、先週であれば実習の前で参加が難しかった下の娘も、実習後だったので参加できたし、いろんな偶然(台風など諸々)でみんなが一斉に集まれたのがびっくりでした。

 

土曜日は一日雨で残念だったけれど、移動日の金曜と日曜が晴れだったので良しとしましょう。昨日、父も妹も無事家に着いたのでホッとして、準備やらなにやらで疲れたのか一日中寝ていました…

 

今年はコロナのせいでいろんな集まりや行事が中止になってお祭りもないし心浮きたつようなイベントが軒並みなくなっているけれど、たまには家族や友人と会って他愛もない話をすると、コロナで疲弊していた気持ちに風が入ってちょっとだけ軽くなるんじゃないかなと思いました。

 

こないだ友人と会食した時も思ったけれど、誰かと会ってごはんを食べてお酒を飲むことって大切なんだなぁと、改めて感じる秋です。

 

そして、先延ばしにしないでその時にできることをしようって思いました。

雨降りだったので、父妹を連れて陶器を買いに行ってきました。箸置きが可愛かったので5つも♪

 

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい