MENU

雨が多くて日照不足でカラスにやられて、でも…

雨、雨、雨、雨… 梅雨明けが8月にずれ込むかも?な日々ですが、皆さんはコロナとかGOTOとか第二波とかいいニュースのない日々、どうお過ごしですか。

私は最近よく記事にしているドラマ「MIU404」と、畑の野菜に元気をもらってなんとかやっているところです。

 

 

トマトの無残…

赤く熟したトマトは空の上からもよく目立つのでしょうね。

 

赤いのだけ食い散らかされました。ナスもピーマンもまだ青いトマトもやられません。目がいいな~カラスめ。何個も。雨が多くて割れてしまうのも多いのに、悲しい。

 

もう色が薄いけれども収穫してしまうことにしました。この写真のトマトの割れは雨のせいかな…

傷がついたちょっと赤みがかったトマトと、青いトマト。難しいなぁ…大きいトマトは。プチトマトが初心者向きっていうのを実感…

 

プチトマトは小さい実だからカラスに狙われることもなく熟したものを収穫できてます。放っておいてるのでどんどんわさわさになっていってますが…

オクラの花と初収穫

オクラ。GWの5月2日に種蒔き。はぁ、2か月半でようやくひとつめ収穫。(上のインスタの写真に載ってます)

 

そしてこんなお花が。

白いような黄色いような微妙な色。きれいだなぁ…

成長が遅くて時々米ぬかを周りに撒いたけれど、来年は毎週撒いてみようと思う。でも、去年は収穫すら秋になってから数個だけだったのだから、少し進歩したかな。

 

エダマメの実が

5月24日にタネを蒔いたエダマメ。今年はコガネムシが大量に発生してるとニュースでも言っていたけれど、葉っぱがやられ、あまり成長せず。

 

去年初めて蒔いたエダマメは大量に収穫できて、簡単かも♪と油断したのも良くなかった…

 

そして今週。

実が成ってた!!!うれしいい。そして葉っぱの穴穴だらけのかわいそうなこと…虫に負けないで!!

 

6月20日にタネを蒔いた方は今お花が咲いてます。

すくすくと。

 

カブとニンジン

7月12日にタネを蒔きました。

 

雨が多いので、発芽には問題ないだろうと思ってました。ニンジンは特に発芽が難しい野菜みたいで。

カブは7月17日、ニンジンは7月24日に発芽を確認。

カブ。

 

ニンジン。ほんとに小さい双葉。

葉っぱものはかなり難易度高いだろうなあとは思ってます。カブは小さいうちにお味噌汁の具にしようかな。

 

二十日ワケギ

ホームセンターで見つけたワケギの株を7月18日に植えて、今週こんな感じ。

周りの雑草の中にまっすぐ上に立ち上がってるのが頼もしい。

 

20日で成長するというのに惹かれました。細ネギ、買ってきてもすぐ悪くなるし、ちょっとほしいなって時に使えるといいな…

終わりに

なんでもそうだけど、やっぱり最初の計画がとても大事だと痛感してます。来年はもっと計画的に!!!!

 

葉っぱを虫に喰われても、周りに雑草があることで最小限に抑えられてるように思います。必要以上に刈る事なく、自然に近いかたちで育ててます。

 

葉っぱが穴だらけになってもお花を咲かせてる野菜たち、えらいなぁすごいなぁと思います。日照不足だし、ニュースでも野菜高騰が言われてるし、やっぱり雨も太陽もほどほどでお願い。

 

花火大会もお祭りも音楽フェスもない夏。少しでも楽しいと思えること、この夏になにかあるといいですね… 今週梅雨明け宣言待っています!!!!

 

 

[itemlink post_id="3686"]

*************

お越し頂きありがとうございました。

あじさい