MENU

うちの携帯料金合計

Cell Phone in Hand...

    家計の節約を考えたとき、固定料金の携帯ネット代を削ることができれば、長い年月を積み重ねていくにつれ、大きなチカラ・違いになりますね。

 

4月から長女が家を出てひとり暮らしを始めたので、携帯料金は家族3人分になりました。長女の携帯料金は、仕送りから自分で払うことになっています。

  脱キャリアを目指そうと思っているのですが、それほど簡単ではなく、結局現在、こんな感じです。

 

どんなものを使っているか

夫: auガラケー + iPhone SE → ガラケーで電話かけ放題、iPhone は、アップルストアSIMフリーのものを購入し、0sim という格安SIMを入れています。基本的にwifi環境での使用なので、この0sim という、1か月500MBまでなら基本料無料、というものにしてみました。ほんとに使わないので最初の事務手数料3240円のみで、毎月無料で済んでいます。

 

次女: 楽天バイル → LINEさえできれば、他にあまりこだわりがないので、楽天で買い物するときにもポイントがつく、という事が決め手となりました。その当時キャンペーンで安くなっていた機種を購入し、毎月基本料金+電話料金を払っています。今は、LINEをやっている同士であればLINE電話を無料で使えるので、普通の電話を使うことはまずないです。

 

私: ガラケー + iPhone 5S(次女のお下がり) → ガラケープリペイドを使っていたのですが(2ヶ月で3000円先払い)、電話をするという機会がほんとになく、通話料を使わないうちに2ヶ月が過ぎ、払い続けるのがなんだかもったいなくなりました。

 

子供や夫とはLINEの無料電話でかけることができるので、あとは、両親くらいなんです、電話をかける可能性があるのは。かけることの少ない電話でお金をかけたくないので、調べてみたら、スマホのアプリにありました。基本料無料、使ったときだけお金を払えばいい、というものが。

  SMARTTalkです。こないだ、出先で電話をかけないといけないことがあり、急いでこのアプリで電話をかけました。音声も大丈夫でしたよ。

 

このSoftbankの縛りのついたiPhone5SSIMフリー端末として使っていることについてはこちらに書きました。

SIM解除って何? – ゆたかにすっきり暮らす SIM解除って何? – ゆたかにすっきり暮らす 

 

このiPhone5Sには、DMM Mobile の、月1GBで480円(税抜き)のSIMを入れています。家ではwifiで繋いでいるし、低速通信(お金がかからない)でも、LINEやメール、TwitterInstagram などなら難なく見れています。なので、1GBどころか、ほとんど使用せず次の月に繰り越している状況です。

 

結論、いくら払っているか

[1ヶ月の料金(端末料金は入っていない)]  

夫:1681円(auガラケー、かけ放題、Eメール使用なし)   次女:1807円(楽天バイル、3GB)   私:521円(DMM Mobile 1GB)

  合計:4009円

    [1ヶ月の料金(端末料金を入れると)]   夫:1681円 + 2151円 (iPhone SEを24で割る)

 

次女:1807円 + 891円(HTCを24で割る)

  私:521円(DMM Mobile 1GB)

  合計:7051円

 

そして、wifiWIMAX 3965円を足せば、総合計11,016円 になります。

 

なかなか安く抑えられているかな~と思います。

 

7月には、このWIMAXの2年契約がきれるので、こちらをどうするかを今度は考えることにします。

   

************
お越し下さり、ありがとうございました。

 

今日まで晴れ。貴重なおひさまですね!   にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村