MENU

詐欺ではないんだろうけど、詐欺にあったような気持ちになった話

ガソリンスタンドで昨日あった話をします。ふだん行かないガソリンスタンドに行きました。某大手で、ちょっと安いっていうので行ったわけです。

私の車は13年選手

かなり乗ってます。11万キロ超えてます。二年前くらいにエンジンの音が悪くてディーラーに持っていったら、エンジン総とっかえしないと、と言われたのをそのまま乗っています。

だからエンジンオイルの減りがとっても早くて3ヶ月に一回は替えてるんです。

という前提でお読みください。

タダの魅力

ガソリンスタンドで、車から降りて機械を操作しようとしていたら、店員さんがやってきて、無料でタイヤの空気圧みますよ?と言いました。

空気圧最近みてないから気になっていたし、無料?ならお願いしない手はない、とお願いしました。

そうしたら、なんか気安い感じで、やばいですよ、と言ってくるんです。

前輪のタイヤのひとつの空気圧が異常に低くて、パンクしている可能性があるって言い始めました。それに、タイヤの溝が少なすぎてこれでは車検絶対通らないよ、と。

前輪のもう一方は、数か月前に家人が乗っていたときにパンクし、新しいものと替えていました。そのことが頭にあったのと、パンクしてるかもしれない、って言葉に結構パニックになってたんだと思います。

今年の秋には車検がくるし、その時にはタイヤは替えないといけないと思っていたので、溝は大事だし、パンクしてるかもしれないならば、ここで替えてもらえばいいか、と値段を聞きました。

そうしたら、13000円くらい、と言うので、家人が替えたタイヤが確か15000円だと記憶していて、ならいいか、とお願いすることに。

またタダ?

さて。この店員さん、私が車検の次の年に法定点検を受けてないことを非難するような口ぶりだったんですよね。で、タイヤを替える場所に車を移動させ、降りたときに、ついでなんで無料で点検もやっておきますね、と言われ、あ、お願いします、と。

スタンドの待合室のようなところで待っていたら、彼が入ってきて、エンジンオイルがやばいです、と言うんです。

エンジンオイルに関しては、その日、車を運転する前に前回替えた時期をチェックし、走行距離をチェックし、あと数週間後に替えよう、と思ってました。

でも、見せてもらったら確かにほとんど入ってなくって、彼が使うヤバイ、という言葉に追い詰められてく感情になったのは否めません。

じゃ、お願いします、とエンジンオイルも頼んでしまいました。

ヤバイという言葉で焦らせるのか?

待っていたら、またやってきて、ヤバイです、と言うんです。車のタイヤを繋ぐ箇所から液体が漏れていて、放置してたらもちろん車検は通らないし、脱輪の可能性もある、と。

頭が真っ白になりました。

いくらかかるか、聞いたらば、全部で8万近くって言うんですよ!はぁ????

ここでパニクっていた頭がもとに戻りました。8万なんていう金額、そりゃ危ない状態になってるだろうけれど、ここはガソリンスタンドで、正規の安くない値段だろうし、自分が決めているお店ならばもう少し安くできるだろう、という考えに至りました。

すぐ見積もり書きますね、とやる気満々な彼に、いや、いいです、自分の行きつけのお店にいってやるのでいいです、と言いました。(言えた、よかった)

え、なんでですか。なんでここでやらないんですか、って言ってくるので、いや、いいんです、行きつけでやりますから、と言い張り、タイヤとエンジンオイルだけで終了させました。

ヤバイ、という言葉で私を焦らせてるんじゃないのか?という気分になったのも理由のひとつです。

ほんとのところはわからない

まだ点検には出していません。来週の始めに動こうと思っています。

彼の言葉から、タイヤは確かに溝がうすくてダメっていうのに私が乗ってしまって、タイヤ交換にいけたので、更に煽ってきたような感じがするんです。こちらを焦らせて頭を使わないようにさせてる感が非常に強いなと、思ったのです。

たぶん、オレオレ詐欺もそうなんでしょうね。焦らせて選択肢を狭めていく感じ。

それしか方法がないんだから今、すぐ、すべて替えて、っていう感じ。危険だ、とかヤバイとか、車検に通らないとか、点検してないのは違反です、とか、そういうのを重ねて使ってくるんですよ。

でも、ほんとうのところはわからないです。彼の言う通り危ないかもしれない。それならそれで、適正な価格で直そうと思います。

嘘とか詐欺じゃないとは思います。でも、やり方がね、なんだかそういう気分になってしまった、という話です。

あとからくる悔しさ

お金を払うときになって、エンジンオイルの高さに悔しさが募りました。そうだよ、ここで替えずにいつもの所に行けばよかったのに。2000円損して悔しくなりました…

はぁ。

やっぱり頭が働いてなかった… エンジンオイルも断るべきだった。そうだった。

それに、車のことわからなそうな女性を狙ってるんじゃないのかな?とか要らんことも勘ぐり始めて余計悔しさが… それに、タダっていうのは必ずそこに目的があるよね、そうだよね、と思いました。タダほど高いものはないっていうの、知ってたはずなのにな…

でも、ここに書いて気を静めよう、と思うに至りました。書くとすっきり、する…かな?車のその後についてはまたここで報告しますね。

************* お越し頂きありがとうございました。

あじさい