MENU

楽天で買い物、ポイント倍率8.5倍の内訳

ネットショッピングは楽天をメインにしています。(ときどきAmazon)もらえるポイントの倍率は現在8.5倍。できるだけポイントを貰いたい!私の場合の内訳を書こうと思います。

楽天での買い物に関するキャンペーンは複雑

ポイントアップの対象となるサービスはこちら。

https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000007131

よく聞かれる「お買い物マラソン」。これはちょうどいま開催中で明日が最終日ですね。また、0と5が付く日にはポイントが〇倍、と銘打っていたり、楽天イーグルスヴィッセル神戸というプロスポーツチームが勝った次の日は〇倍とあったりします。

お買い物マラソンの仕組みはこちら

https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon/20200509jvqwp/guide/

それに加えて、それぞれのお店独自で決めているキャンペーンもあって、私がよく買う緑茶のお店では、時々10倍キャンペーンというのを催しているときもあって、たまたまその時に当たるとラッキー!という感じ。

でも、お買い物マラソンに合わせて買い物するのがストレスで、たまたま合えばいいんだけれど、自分のペースで買い物したいっていうのがあります。

そこで注目したいのが、楽天の持つさまざまな業界のサービスを利用していると、お買い物マラソン関係なく、いつでも倍率が固定で上がる仕組みがあるっていうことです。

倍率の内訳

楽天の思うつぼだとは思っているのですが、この倍率を増やすことでもらえるポイントが変わってくるので、今年4月から証券口座を作ったりやゴールドカードに変更したりしてしまいました。

楽天会員         :1倍(楽天会員になれば)  ●楽天モバイル       :1倍(スマホのSIMを楽天にしてます。今年3月までは2倍だったのが改変) ●楽天プレミアム・ゴールドカード :4倍(普通の楽天カードならば2倍) ●楽天銀行楽天カード   :1倍(楽天銀行楽天カードの引き落としをすると) ●楽天証券のポイント投資 :1倍(楽天証券の口座を作りポイントで投資信託) ●楽天アプリの買い物で   :0.5倍(いつもアプリで買い物をします)

合計  8.5倍

ゴールドカードのお誘いがきた

ハガキで、ゴールドカードにしませんか、のお誘いが3月ころに来ました。それまで持っていた普通のカードだと倍率は2倍なところ、ゴールドにすると、4倍になるとあって、年会費2200円(税込)の支払いとを天秤にかけて、毎月の支払いから貰えるポイントがゴールドの方が多い、と判断してゴールドにしました。

それに、キャンペーンで3000ポイントくれるって謳ってたのもあり。

3000ポイントだけかと思っていたら、6000ポイントもつけてくれてました。びっくり。それに恐ろしいことに限度額が月200万円です。すごい。

楽天モバイルの支払いはポイントで

スマホのSIMを楽天にしたのが2018年12月。今月で1年5か月になります。倍率が2倍だったのが、この㋃から1倍となり残念…

何がいいって、この支払いにポイントが使えます。もし、ポイントが足りなかったら、登録しているクレジットカードから引き落としになるだけです。

楽天証券ポイント投資

楽天証券の口座を作り、楽天銀行と連携させ、ポイントを使って毎月の積立投資信託を申し込むと、+1倍になります。500ポイント以上から。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/campaign/spu/

投資信託なので、元本保証じゃないし、もちろん上がることもあるけれども、とにかくポイントだからそれほど上下は気にならないし、毎月500ポイントのみなので。

証券の口座を作るのがハードル高いかなと思いました。マイナンバーカード要りましたから。

まとめ

以前、車の車検も楽天を通してやったことがあります。1000ポイントくらいもらえたかな、と記憶しています。

モバイルも、銀行も、マガジンもネットも生保も、他と比べて、楽天でも同じサービスが受けられたり、得をしたりするのであれば、一考に値するかなと思います。

ただ、ポイント欲しさに本末転倒にだけはならないよう、いつも自戒しています。

************* お越し頂きありがとうございました。

あじさい